2015年/日本/カラー/87分/ 配給:映画「野生のなまはげ」製作委員会

2016年7月16日(土)より新宿K’s cinema公開を皮切りに全国順次ロードショー 2015年9月23日、渋谷アップリンクFACTORYにて公開

公開初日 2015/09/23

配給会社名 1697

解説


史上初! なまはげ主演映画!! 笑いと感動の奇跡のコラボレーション
「悪い子いねがー」「泣くごはいねがー」東北の伝統文化“なまはげ”は、怠け心に対する戒めとして大晦日の家に現れる神です。そんな怖いなまはげが野生動物だったら・・・。
真夏の都会に迷い込んだ野生のなまはげと都会の少年マモルとが出会う。ふたり?の想像を絶するひと夏の冒険が始まります。
監督は、超短編コメディ映画『おっさん☆スケボー』がみうらじゅん氏に絶賛された新井健市監督。したまちコメディ大賞2013準グランプリを受賞するなど、国内外の映画祭を笑いの渦に巻き込んだコメディ映画の旗手が本作で長編デビューします。
主演のマモル役は、俳優・坂上忍氏が指導するアヴァンセキッズスクール期待の新星・中島蓮。教授役には、テレビ『水戸黄門』や『るろうに剣心』に出演の今谷フトシ。母役に『のど自慢』『修羅雪姫』に出演の長宗我部陽子。他にも『おっさん☆スケボー』主演のほりかわひろきをはじめ、個性的俳優が総出演しています。
日本の伝統文化を扱いながらも笑いと切なさと勇気に満ち溢れた“日本版『E.T.』”の呼び声も高い『野生のなまはげ』がついにベールを脱ぎます!

ストーリー











なまはげになつかれた、夏・・・
夏休みの前の日、僕は公園で野生のなまはげに追いかけられました。そして、僕の家まで追っかけてきました。そして、お母さんに内緒でなまはげを飼いました。でも、僕のゆうことをぜんぜん聞きません。ソーセージをあげたり、ケガの手あてをしたりしてやっと仲良くなりました。でも、ペットショップがなまはげを横取りしていきました。僕は、なまはげを返して欲しいと思いました。そこへなまはげの教授がやってきて、なまはげを取り戻そうと言ってくれました。今年の僕の夏休みはすごかったです。

スタッフ

監督・脚本:新井健市
音楽:松野恭平
制作プロダクション:フリーライディング
製作:映画「野生のなまはげ」製作委員会

キャスト

中島蓮 
今谷フトシ 
長宗我部陽子 
網川凛 
金子宏貴 
筧十蔵 
真田幹也 
ほりかわひろき 
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す