2015年/日本

2015年9月5日 新宿K’s cinemaで都内独占公開

(C)filmbandits

公開初日 2015/09/05

解説


5人の脚本家×監督 矢崎仁司
5つのKISSが織りなす物語『××× KISS KISS KISS』
キスは、出会い?それともお別れ?キスは甘いの?それとも苦いの?キスは、与えるものなの?奪うものなの?最後にセックスしたのは覚えてないけど。最後にキスしたのは忘れない…。

時を経て今なお瑞々しい感動を与えてくれる矢崎仁司監督『三月のライオン』。この作品に憧れ、映画界を志した若者も少なくない。近年は『ストロベリーショートケイクス』『スイートリトルライズ』『不倫純愛』『太陽の坐る場所』と、人気原作の映画化でも高い評価を得ている矢崎監督。2016年には小池真理子原作『無伴奏』の公開も控え、ますます期待が高まる。

 本作『XXX(読み:キスキスキス)』は新人脚本家ユニット《チュープロ》から矢崎監督へオリジナル脚本が持ち込まれたことで始まった異色のプロジェクト。その脚本は映画への情熱と確かな技術をあわせ持つ矢崎組スタッフに引き継がれ、映像化された。

キャストは、独特の透明感で確かな個性が光る・松本若菜(『ペコロスの母に会いに行く』『駆込み女と駆出し男』)。『太陽の坐る場所』でフレッシュな演技を印象付けた・柿本光太郎(『僕は友達が少ない』『太陽の坐る場所』)。舞台から映像と幅広く活躍するベテラン演技派・中丸新将(『プラチナデータ』『HERO』)。青年団で培った確かな演技力が光る・荻野友里(『四十九日のレシピ』『超能力研究部の3人』)。変幻自在の空気感と、物語る瞳が何より魅力の川野直輝(『利休にたずねよ』『龍三と七人の子分た ち』)。その他にも、『ミュージカ ル テニスの王子様』をはじめ舞台から音楽活動と活躍する加藤良輔、『トラッシュマスターズ』他、多くの舞台で存在感を示し、映画にも進出する林田麻里、そして、あの長谷川一夫顔斬り事件をモチーフにした『貌斬り KAOKIRI〜』の主演で公開が待たれる草野康太など多くの俳優陣がこの小さな企画のために撮影地である山梨に集結。脚本に命を吹き込んだ。
 そうして誕生した5人の脚本家と1人の監督による“キス”で繋がれた5つの掌編が、今秋いよいよ公開となります。

ストーリー






『儀式』図書館で働く兎雨子(松本若菜)。今朝もまた同棲相手の晴日斗(加藤良輔)と喧嘩した。一緒に暮らすうちに何かを失ってゆく。たとえば希望、信頼、そして熱情——。 「もうおしまい」。いつもそう思うのに、まるで絡まったまま、ほどけない二人の恋。今度はサヨナラか、仲直りなのか、かかってくるまで分からない声の儀式が、また静かに始まるーー。
◇出演:松本若菜、加藤良輔、林田麻里、深谷由梨香、辻京太、松田将希、牛丸亮、川俣しのぶ、
◇脚本:武田知愛

『背後の虚無』東京の大学に通う夏男(柿本光太郎)は、幼馴染の成生(安居剣一郎)に秘かに思いを寄せていた。夏になると故郷・山梨に帰郷し、運転代行業で働く成生を手伝って、ひと夏を共に過ごすのが、夏男のささやかな幸せだった。老いた母と地元で暮らす優しい成生。この友情が終わるのは、自分が告白したときだろう。そう堪えてきた夏男に、ある日突然訪れた虚無とはーー。
◇出演:柿本光太郎、安居剣一郎、樋井明日香、前野恵、志水季里子、長澤洸青、佐野大輝
◇脚本:朝西真砂

『さよならのはじめかた』妻は毎朝、庭に水を撒く。夫は新聞を取りに玄関へ出る。知人の葬式に出掛けることが日常になった。緩やかに穏やかに近づく別れの跫音ーー。妻・綾子(塚田美津代)が自らを蝕む病の正体を知ったその日、バス停で出会った少女・明里(涼香)。彼女の言葉が、綾子と浩一(中丸新将)夫婦の心を小さく揺らす。 古いカメラの「眼」の底に残る風景とは……。
◇出演:中丸新将、塚田美津代、涼香
◇脚本:中森桃子

『いつかの果て果て』路上で春を売る美玖(荻野友里)の毎日。昨日も今日もその先もーー。美玖はあこぎな商売で、常にトラブルを抱えていた。その日も追ってきた客の男、安川(草野康太)の前で、また別の客とトラブルを起こす。その様子をじっと見る目、まっすぐ延びる道に一人の少女(海音)が佇んでいた。不思議な視線に惹かれるように川にたどり着く美玖と安川。どこかに続く川の中、闇が3人を満たしていく。
◇出演:荻野友里、草野康太、海音、木村トモアキ
◇脚本:五十嵐愛

『初恋』トムラ(川野直輝)は心血注いだ金魚屋の経営に失敗、抜け殻のような現実逃避の日々を送っていた。そこへ突然、高校時代の同級生・京子(吉田優華)が現れる。初恋相手との再会に動揺を隠せないトムラ。そんな気持ちを知ってか知らずか、大人びた京子は気ままに泳ぐ金魚のように、トムラの心に波紋を作る—。
◇出演:川野直輝、吉田優華、榎亮太郎、田中夢、山本将宏、初見弘貴、山田寛幸
◇脚本:大倉加津子

スタッフ

監督:矢崎仁司
脚本:武田知愛、朝西真砂、中森桃子、五十嵐愛、大倉加津子

キャスト

松本若菜
加藤良輔
林田麻里
深谷由梨香
辻京太
松田将希
牛丸亮
川俣しのぶ
柿本光太郎
安居剣一郎
樋井明日香
前野惠
志水季里子
長澤洸青
佐野大輝
中丸新将
塚田美津代
涼香
荻野友里
草野康太
海音
木村トモアキ
川野直輝
吉田優華
榎亮太朗
田中夢
山本将広
初見弘貴
山田寛幸

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す