2015年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝映像事業部

2015年12月11日(金)公開

©Green Leaves / Wake Up,Girls!2製作委員会

公開初日 2015/12/11

配給会社名 1125

解説


Wake Up, Girls!は2014年に劇場版・TVアニメシリーズが公開されたアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』から派生した声優ユニットです。アニメ作中では、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループWake Up, Girls!を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップを目指していく姿が描かれていますが、作中でWake Up, Girls!のキャラクターを演じる7人のキャスト(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)は、現実世界でも声優ユニットWake Up, Girls!として活動しており、今年7月〜8月に開催された単独ツアー“Wake Up, Girls! 2nd Live Tour 〜行ったり来たりしてごめんね!〜”では4都市で約1万人を動員するなど、高い人気を誇っています。

 このたびミュージックビデオ・音源・CDジャケットイラストが解禁された、12月9日(水)発売の新曲「Beyond the Bottom」は、9月25日(金)〜2週間限定公開された、アニメ『Wake Up, Girls!』TVシリーズの続編である続・劇場版 前篇『Wake Up, Girls! 青春の影』に続く12月11日(金)〜公開予定の続・劇場版 後篇『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom』の主題歌となっています。 
 センターを務める吉岡茉祐は本曲の聴き所を「毎度ながらかっこいい間奏のギターソロと、ラストサビ前のソロです。今回のソロは特に思い入れが強く、お気に入りです。ミュージックビデオは、今までの中で一番大人っぽくなっていると思います。曲調にあったしっとりとした雰囲気はもちろん、パワフルなダンスも見所です。ダンスの難易度も上がっていると思います。」とコメントし、アニメ作品においても、声優ユニットWake Up, Girls!にとっても、1つの集大成である楽曲となりそうです。ミュージックビデオの中では、メンバーが、アニメの劇中内でキャラクターが着用しているのと同じステージ衣装を身にまとっています。白のワンピースにビジューをあしらったステージ衣装で夜空に舞う姿には、これまでとは違ったWake Up, Girls!の一面を垣間見ることができます。

ストーリー

東北代表として出場した「アイドルの祭典」での活躍が認められ、アイドル文化の中心地・東京に進出した「Wake Up, Girls!」。メジャーレコード会社bvexとの契約も決まり、活動は順風満帆に思えた。だがブレイクの立役者だったプロデューサー・早坂相が手を引き、7人が動きの早い東京の芸能界の中で「WUGらしさは何か」を見失った結果、苦い挫折を経験する。レコード会社や関係者たちが手のひらを返す中、それでもあきらめずに前に進もうとする「Wake Up, Girls!」の姿を見た早坂は、彼女たちが再び挑戦するための武器として、新曲「少女交響曲」を与えるのだった。「Wake Up, Girls!」は、心機一転して地元仙台から活動を再開。日常ライブの復活や全国行脚を通しての地道な努力は、少しずつだが、
着実に全国のファンへと届き始める。
一方、アイドル界の頂点である「I-1club」では、最新シングルの売上ミリオン割れを契機としたセンター争いが勃発。「I-1club」プロデューサー・白木の非情な采配は、意外な形で「Wake Up, Girls!」とアイドルたちを大きなうねりへと巻き込んでいく。敗れて尚あきらめられないもの。アイドルとは何か。その答を求めて、物語は再び「アイドルの祭典」へと収束する。

スタッフ

監督:山本寛
原作:Green Leaves
原案:山本寛
シリーズ構成:待田堂子
脚本:待田堂子
キャラクターデザイン:近岡直
総作画監督:近岡直
音楽:神前暁
MONACA
アニメーション制作:Ordet
ミルパンセ

キャスト

(声の出演)
吉岡茉祐
永野愛理
田中美海
青山吉能
山下七海
奥野香耶
高木美佑
大坪由佳
加藤英美里
津田美波
福原香織
山本希望
明坂聡美
上田麗奈
安済知佳
高野麻里佳
甘束まお

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す