バケモノの子
2015年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝
2016年02月24日よりDVDリリース 2015年7月11日公開
©2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
公開初日 2015/07/11
配給会社名 0001
解説
06年『時をかける少女』、09年『サマーウォーズ』、12年『おおかみこどもの雨と雪』と、手掛けた作品すべてが傑作として評価され、国内外の映画賞を席巻し、今や世界で最も注目を集めるアニメーション映画監督となった細田守。その3年ぶりとなる最新作『バケモノの子』は、バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界「渋天街(じゅうてんがい)」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛など、あらゆる世代が共感できる、エンターテインメントのすべての要素が詰まった《新冒険活劇》です。
主人公のバケモノ【熊徹(くまてつ)】に、日本を代表する名優役所広司。その熊徹の弟子となった【九太(きゅうた)】の少年期を宮崎あおいが、青年期を染谷将太がそれぞれ演じます。宮?は前作『おおかみこどもの雨と雪』の母親役とは一転、初の少年役への挑戦となりました。染谷は『おおかみこどもの雨と雪』でも小学校教師役で出演。今回はメインキャストとして参加を果たします。
また、細田作品には欠かせないヒロイン【楓(かえで)】に大抜擢されたのは広瀬すず。初声優でありながら、作品の核ともいえる大役を任されることになりました。
他にも、熊徹の悪友【多々良(たたら)】に大泉洋。同じく悪友【百秋坊(ひゃくしゅうぼう)】にリリー・フランキー。バケモノを長年束ねる老人【宗師(そうし)】に津川雅彦と、錚々たる顔ぶれがそろいました。
ストーリー
この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。
人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。
交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。
ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹の弟子となり、九太という名前を授けられる。
その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった——
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:山下高明、西田達三
美術監督:大森崇、?松洋平、西川洋一
音楽:高木正勝
キャスト
(声の出演)
役所広司
宮崎あおい
染谷将太
広瀬すず
山路和弘
宮野真守
山口勝平
長塚圭史
麻生久美子
黒木華
諸星すみれ
大野百花
津川雅彦
リリー・フランキー
大泉洋
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す