2014年/日本/カラー/??分/ 配給:日活

2015年01月06日よりDVDリリース 2014年11月22日(土)よりテアトル新宿にて1週間限定レイトショー

(C)2014 O-PROJECT ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2014/11/22

配給会社名 0006

解説


人のために造られながら、やがて使われなくなり放棄された道ー廃道(はいどう)を探索する人気の「廃墟賛歌 廃道」DVDシリーズが遂にドキュメンタリー映画として完成。テアトル新宿にて、11月22日(土)より劇場公開が決定いたしました。
本作は、そうした廃道の探索に人生をかけて挑戦する二人のオブローダー(廃道冒険家)、平沼義之と石井あつこに焦点をあてたドキュメンタリー作品です。
平沼義之は、そうしたオブローディング(廃道探検)の第一人者として、これまで一億PVを超える自身のWEBサイト「山さ行がねが」(h$p://yamaiga.com/)にて廃道を紹介し、「廃道本」(実業之日本社 )や「廃道をゆく」シリーズ(イカロス出版)といった本の執筆により、廃道カルチャーのカリスマとして、たびたびメディアにも登場する人物です。

もう一人、石井あつこは、普段は会社員ですが、休日となると愛する廃道を求めて、アクロバティックに野山に突撃する女性オブローダー。NHK(BS)の「熱中スタジアム」など、メディアにとりあげられるだけでなく、旅行会社の企画した廃道のツアーのガイドや、お台場のイベントスペースTOKYO CULTURE CULTUREの「廃道ナイト」などで語る廃道界のアイドル。

制作は、これまで、軍艦島や廃道のDVDを生み出してきた、クリエイティブユニット、オープロジェクトが担当し、監督はその一人大西悟による、劇場監督デビュー作となっております。大西を支えるのは、クリエイティブデザインや音楽制作そしてナビゲーターとして活躍する黒沢永紀、フィールドレコーダーとしてサウンドデザインを手掛ける山内悟という最強の三人。これまでのDVDシリーズから珠玉の物件をチョイス(神津島砂糠山の廃道・戸倉峠の未成隧道・若郷新島港線)し、新規撮影と未公開映像を交えて、廃道シリーズの集大成ともいえる、人間の生き様を映し出す究極のオブローディング・フィルムとして完成いたしました。世界初の廃道の探索をテーマにしたドキュメンタリー・フィルムにぜひご期待ください!

ストーリー





かつてそこに、道があった。そして建物が建ち、人が住み、集落が生まれ、人の息吹があった。時に命がけで道を造ることで、家族や愛する人を支えた。男たちそして女たちは、その道を行きかい一生を生きた。時が経ち、その道から人の足音は消えていった。人々は次なる道へ歩みはじめ、かつての道は自然へと帰っていった。

 そして、現在、この道に立つ二人の人物がいる。彼らは、そこに確かにあった何かを求めて、今日もまた失われた道を突き進む。オブローダー(OBROADER)とは、そうしたかつて存在した道を探し求めて歩き、記録にとどめていく人々のことを言う。彼らはなぜ、時代においていかれ、忘れ去られた道を追い求め、そこを歩くのか? 時に危険な思いをし、精神的にも体力的にも過酷な過程を経た彼らだけが体験できる道の先の未知とは?

スタッフ

監督:大西悟(オープロジェクト)
音楽:黒沢永紀(オープロジェクト)
制作:オープロジェクト
(黒沢永紀 大西悟 山内悟 )

キャスト

平沼義之(廃道、廃線、隧道愛好家)
石井あつこ(廃道愛好家/廃道講座講師)
黒沢永紀(オープロジェクト/ナビゲーター)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す