ハイネケン誘拐の代償
原題:Kidnapping Mr. Heineken
2015年/ベルギー・イギリス・オランダ合作/カラー/95分 配給:アスミック・エース
2015年6月13日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー
(c) 2014 Informant Europe SPRL, Heineken Finance, LLC (c) Sofie Silberman 2014 (c) Ben Rothstein 2014
公開初日 2015/06/13
配給会社名 0007
解説
大富豪誘拐事件の≪裏≫で、いったい何が起きたのか−−?
実話に基づく、本格サスペンス・ミステリー!
大ビール企業「ハイネケン」の経営者誘拐事件。1983年に実際に起き、世界中を震撼させたこの事件は、奪われた金の大半の行方が未だ解明されていないなど、多くの謎を残している。本作は、その真相を追ったエミー賞受賞の犯罪ジャーナリスト、ピーター・R・デ・ヴリーズのベストセラーを基に衝撃の映画化。誘拐した者・誘拐された者の両者の視点で描き、≪実話≫の知られざる真実へと迫っていく。事件の裏側で、誘拐された大富豪と、誘拐した犯人たちの間に、いったい何が起きていたのか——? この本格サスペンス・ミステリーに、オスカー俳優のアンソニー・ホプキンス、若手スターのジム・スタージェス、サム・ワーシントンほか豪華キャストが集結。これまで決して描かれることのなかった歴史的大事件の謎が、いま明かされる!
老獪な人質 vs 素人の誘拐犯たち。
このゲーム、≪代償≫を支払うのはどっちだ——?
1983年、オランダ・アムステルダム。大ビール企業「ハイネケン」の経営者、フレディ・ハイネケンが何者かに誘拐された。世界屈指の大富豪の誘拐は世間を驚かせ、警察も巨大組織による犯行を疑う。しかし誘拐したのは、犯罪経験のない幼なじみの5人の若者だった・・・。大胆不敵な計画を実行し、史上最高額(当時)の身代金を要求する犯人グループ。すべては上手くいくはずだった。ところが、人質であるハイネケンの傲慢な言動に、5人は翻弄され、歯車が狂いだしてゆく。駆け引き、誤算、落とし穴。誘拐された大富豪と、誘拐した若者たち。追い詰め、追い詰められる男たちが支払う“誘拐の代償”とは——?!
豪華キャスト&スタッフが迫る、
これまで描かれることのなかった、知られざる事件の裏側
誘拐されながらも犯人たちを翻弄していく大富豪フレディ・ハイネケンを演じるのは、オスカー俳優のアンソニー・ホプキンス。『羊たちの沈黙』のレクター博士を彷彿とさせる底知れぬキャラクターで強烈な存在感を放ち、誘拐犯と観客を圧倒していく。対する誘拐犯グループのリーダー、コルを演じるのは『アクロス・ザ・ユニバース』『鑑定士と顔のない依頼人』の若手スター、ジム・スタージェス。事件を計画・実行しながらも金と仲間の関係に苦悩していく男の様を、感情豊かに魅せる。そのコルの親友で義兄弟でもあるヴィレムを演じるのは、『アバター』『ターミネーター4』など数々の大作に出演するサム・ワーシントン。彼が演じるもう一人のリーダー役が徐々に冷静さを失い、激情を露わにしていく姿が、事件の行方を混沌とさせていく。そして、子持ちで温厚派のカットを演じるライアン・クワンテン、神経質でトラブルメーカーのスパイクスを演じるマーク・ファン・イーウェン、コルの弟でグループ最年少のブレイクスを演じるトーマス・コックレルなど、様々な出身国の俳優が参加し、物語に深みを与える。
監督を務めるのは、『ぼくのエリ 200歳の少女』『裏切りのサーカス』のトーマス・アルフレッドソンを弟に持つ、スウェーデンの鬼才ダニエル・アルフレッドソン。ベストセラーのミステリー小説を映画化した『ミレニアム2 火と戯れる女』『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』の監督を務めた手腕で、単なる≪実話≫の映画化ではなく、事件の裏に隠された≪謎≫に迫る独特なミステリー映画を完成させた。
【実際に起こった、ハイネケン誘拐事件】
1983年、オランダ・アムステルダム。世界有数のビール会社の経営者、アルフレッド・ハイネケンと運転手のアブ・ドーデラーが武装した5人の若者に誘拐される。犯人グループは個人の誘拐としては史上最高額の3500万ギルダー(現在の日本円に換算すると約23億円)の身代金を要求。大富豪の誘拐事件はオランダのみならず、世界中の注目を浴び、トップニュースとなった。ハイネケンは3週間後、身代金と引き換えに無傷のまま解放。警察は当初、過激派などの組織的な犯行だと予想していたが、犯人グループは素人の5人の若者だと判明。彼らは逃亡の末に逮捕されるが、身代金の行方は未だ解明されていない。
ストーリー
1983年、オランダ・アムステルダム。大ビール企業「ハイネケン」の会長、フレディ・ハイネケンが何者かに誘拐された。
世界でも指折りの大富豪であるハイケネンの誘拐は世間を驚かせ、警察も巨大組織による犯行を疑う。
しかし誘拐したのは、犯罪経験のない幼なじみの5人の若者だった…。
大胆不敵な計画を実行し、史上最高額(当時)の身代金を要求する犯人グループ。
すべては上手くいっていたはずの誘拐。ところが、人質であるハイネケンの傲慢な言動に、5人は段々と翻弄され、歯車が狂いだしてゆく……。駆け引き、誤算、落とし穴。
誘拐された大富豪と、誘拐した若者たち。追い詰め、追い詰められる男たちが支払う“誘拐の代償”とは——?!
スタッフ
監督:ダニエル・アルフレッドソン
製作:マイケル・A・シンプソン
ハワード・メルツァー
ジュディ・カイロ
原作:ピーター・R・デ・ブリーズ
脚本:ウィリアム・ブルックフィールド
音楽:ルーカス・ビダル
キャスト
アンソニー・ホプキンス
サム・ワーシントン
ジム・スタージェス
ライアン・クワンテン
ジェミマ・ウェスト
マーク・ファン・イーウェン
トーマス・コックレル
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す