王妃の館
2015年/日本/カラー/??分/ 配給:東映
2015年4月25日(土) GW 全国ロードショー
©浅田次郎/集英社 ©2015「王妃の館」製作委員会
公開初日 2015/04/25
配給会社名 0004
解説
パリの喜劇ホテル(王妃の館)に舞い降りた天才小説家と10人の旅人。
この春、人生を変えるツアーへ、ようこそ。
浅田次郎の涙と笑いの傑作長編、華麗に映画化。
直木賞作家・浅田次郎が自身「映画化は不可能」と語っていた小説が奇跡の映画化!パリを旅する、個性派揃いのツアー客たちによる、ウィットに富んだ豊かな人間模様が錯綜します。
天才小説家・北白川右京を演じるのは水谷豊。時には流暢なフランス語を操りながら、パリの街を闊歩するその姿はどこまでもエレガント! 問題を抱えているツアー客たちを、知らず知らずのうちに幸せへ導いてゆく不思議な天才作家をユーモアたっぷりに演じ、稀代の喜劇役者=水谷豊の名を新たにスクリーンに刻んでいる。
22日間に及ぶ豪華パリロケを敢行し、歴史と気品に溢れた美しいパリの魅力を余すことなく映像に収めた美しい映像の数々は必見! そして、最後までパリの夜のさざめきを思わせるような、心地いい余韻を残してくれるエンディング曲は、小野リサによるカヴァー曲「PLAISIR D’AMOUR(プレジール ダムール=愛の喜び)」を起用。ミュージカル、ファンタジー、ヒューマンドラマ、コメディ。あなたを夢の世界へ誘う、最高に贅沢なエンターテイメントムービーをGWお届けします。
ストーリー
シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ。日本語で“王妃の館”を意味する、パリの一流ホテルに宿泊できる超豪華ツアーに、日本から2組男女11名のツアー客たちが到着した。これまで自作の数々が映画化されている売れっ子作家・北白川右京をはじめ、美人OL、成金実業家にホステス、女装家、元詐欺師・・・と個性派揃いの面々だ。旅行会社の女社長・朝霞玲子とその社員・戸川光男引率のもと、それぞれパリ観光を楽しむツアー客たちをマイペースに振り回すのが北白川右京だった。彼は17世紀のルイ14世を主人公にした新作小説執筆の為にツアーに参加しており、ツアーそっちのけで新作小説を構想。ひとたびインスピレーションが湧くと、我を忘れ自分の世界に没頭してしまうのだった。ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿といったルイ14世の足跡を辿ることで、幾度となく“小説の神”が降り、ツアー客たちを混乱に巻き込みつつも、順調に筆を進めてゆく。
一方で、人知れず悩みと事情を抱えてパリに来たツアー客たちから悩みを打ち明けられ、時には神がかったアドバイスまでしていく。そんな中、旅が進むにつれ、右京の物語は佳境へ! その小説を回し読むツアーメンバーたちはやがてそこに書かれた17世紀の世界へと迷い込んでいく・・・。そこに待ち受けるのは・・・? 果たして、右京の描く壮大なる新作の結末とは!?
予想を超える最高にハッピーなエンディングが、あなたをお待ちしております。
スタッフ
監督:橋本一
原作:浅田次郎
脚本:谷口純一郎、国井 桂
キャスト
水谷豊
田中麗奈
吹石一恵
尾上寛之
青木崇高
中村倫也
安達祐美
山中崇史
野口かおる
緒方直人
石橋蓮司
安田成美
石丸幹二
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す