2014年/日本/カラー/80分/ 配給:チャンス・イン

2014年07月02日よりDVDリリース 2014年5月24日公開

(C)2014「デスブログ 劇場版」製作委員会

公開初日 2014/05/24

配給会社名 1270

解説


(1)いまや国民的超人気アイドルグループとなったAKB48グループ。
その存在は東京・秋葉原にとどまることなく、名古屋のSKE、大阪のNMB、福岡のHKT、さらにはインドネシアのJKT,中国のSHNと、海外にまでその勢力図を広げている。
毎年恒例の“選抜総選挙”は、投票券の封入されたCD売上げだけでなく、テレビ放映、ガイドブック発売など、まさに一大イベントに成長。
経済波及効果は250億円とも言われており、圧倒的ナンバーワン人気だった前田敦子がグループを離れた後も人気継続が裏付けされるものとなってている。

そんなAKBの“公式ライバル”として2011年に誕生したのが乃木坂46。
同年10月には早くも冠番組となる「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系列)がスタートし、順調にスター街道を邁進。
2012年に「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たすと、その後も「おいでシャンプー」「走れ!Bicycle」と好セールスが続き、その年の暮れに発表されたオリコン年間ランキングの
新人セールス部門において、いわゆる“48グループ”がそれまで達成していなかった年間1位(年間売上8.7億円)を獲得した。
2013年夏には札幌を皮切りに、福岡・大阪・名古屋・東京の五大都市を回る「真夏の全国ツアー2013」を実施し、大成功を収めた。
同じグループでありながらAKB48を始めとする“48グループ”と一線を画する存在として活動している為、いわゆる“選抜総選挙”に参加したことはないが、その人気はデビュー2年で急成長。今年噂される総選挙出場が決まれば、潜水艦の如く上位に浮上することは間違いない。
その乃木坂46の人気メンバーが挑戦するこの“最恐都市伝説”は、まさにファンが待ちに待ったコンテンツとなる。
『死の実況中継 劇場版』の能條愛未は幼少時よりミュージカルやローカルアイドルのメンバーとして活躍。「ミスセブンティーン2010」や「ミスマガジン2011」でも上位に名を残し、TVドラマ「もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!」でも演技経験のある実力派。
『デスブログ』 の中田花奈はシングル曲のフロントや「乃木坂七福神」みも選ばれた人気メンバー。
『杉沢村都市伝説』の伊藤寧々も前述の2名同様、第一期メンバーとして乃木坂に加入し、まさに主力メンバーの一角を担っている。
(2)テレビのバラエティ番組の名物企画として火がついた“都市伝説ブーム”。一部の熱狂的ファンに支えられ、ゴールデンタイムの特別番組も高視聴率を獲得。その中心的語り部として人気となった芸人が出版した本は30万部を超えるベストセラーとなった。もともと昔から中高生、大学生など若い世代を中心に人気となるジャンルであるが、近年はパソコン、スマートフォンといったコミュニケーション機器の発達により、“ウワサ”の広まり方も倍増、ブームに拍車がかかった。“都市伝説”ではないが、今年公開された前田敦子主演『クロユリ団地』は中高生など若者世代が劇場に足を運んだ結果、興収10億を超える大ヒットとなり、このジャンルの強さを物語っている。また前田敦子といえばAKB48のメンバーとして、グループ卒業まで断トツの人気を誇っており、まさに“人気アイドル×ホラー映画”最強コラボを確信する形にもなった。

ストーリー

不幸を予言するブログ……。
前田瞳(17)は腐女子気質の内気な女の子。匿名でブログを始め、独り言や片想いの大志(17)の事を書く瞳。
「T(大志)君と彼氏になれたら……」そんな瞳の願望が現実になってしまう。
大志と付き合いはじめ、浮かれ気分の瞳だったが、ある日を境にブログに書いた人や物に不幸が起こるようになる。
“田中”と名乗る謎のブログ訪問者のストーカー的なコメントから、周囲の不幸を“田中”が起こしているのではないかと勘ぐる瞳。瞳は“田中”の正体がわからぬまま、自意識過剰になりやがて精神が錯乱してくる。インターネットの匿名性の怖さと不幸を呼ぶブログの危険性。ふたつの恐怖が瞳を追いつめる。

スタッフ

監督・脚本:仁同正明
脚本:今川和弘
撮影:蜜谷司
照明:佐伯慶
録音:遠藤拓也
音楽:岩木伸夫

キャスト

中田花奈(乃木坂46)
秋月三佳
宮原華音
高橋優里花
青木梨乃
森田桐矢
遠藤優輝

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す