2014年/日本/カラー/122分/ 配給:東宝映像事業部

2014年2月8日、全国公開

(C)2014「ニシノユキヒコの恋と冒険」製作委員会

公開初日 2014/02/08

配給会社名 1125

解説


竹野内 豊×豪華女優陣が夢の競演!
芥川賞作家・川上弘美原作×『人のセックスを笑うな』井口奈己監督
奇跡のキャスティングで贈る、珠玉の恋愛映画が誕生!

女性たちの圧倒的な支持を集め、単館規模での公開ながらも評判が評判を呼び、ロングランを記録した『人のセックスを笑うな』(2008)から5年。海外でも評価の高い井口奈己監督の待望の新作が遂に始動します。

原作は、第115回芥川賞をはじめ数々の文学賞を受賞した作家・川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』(新潮文庫刊)。とめどないこの世に、真実の愛を探してさまよったニシノユキヒコの恋と悲しみの道行きを、彼と恋愛関係をもった数々の女性たちの視点から描いた連作短編集の傑作。ルックスもよく、仕事もでき、セックスもよく、女には一も二もなく優しく、懲りることを知らないニシノユキヒコ。稀代のモテ男だが、最後には必ず女性の方から彼の元を去ってしまう。ニシノの生き様が胸に切なく迫ります。

そんなニシノユキヒコ役には竹野内豊。その精悍なマスクもさることながら、『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』(11)でブルーリボン賞主演男優賞を獲得した確かな演技力で、彼をおいて他のキャストは考えられないほどリアルな“ニシノユキヒコ”を演じています。いままで誰も見たことのない彼の新たな魅力がスクリーンに映し出されます。

さらに“ニシノユキヒコ”の魅力が、奇跡のキャスティングを実現させました。ニシノを取り巻く魅力的な女性たちを演じるのは、今をときめく豪華女優陣。
ニシノとオフィスラブに発展する上司役には尾野真千子。ニシノの隣の部屋で同居している二人には成海璃子と木村文乃。ニシノの元恋人役には本田翼。10年前に恋に落ちた人妻役には麻生久美子。料理教室でニシノに恋をしてしまう主婦役に阿川佐和子。そして、物語の重要なカギを握る15歳の少女役に、期待の新人・中村ゆりか。

ニシノユキヒコが幅広い世代の女性たちを相手に繰り広げる、華麗でありながらもどこか寂しげな“恋と冒険”に、世の女性たちはきっとトリコになるはずです。井口奈己監督の独特の映像感覚で、女性の欲望と解放を品よく貪欲に、表現していきます。

ストーリー

「今日でもう会えないのね」
「…ぼくはどうしていつもうまくやれないんだろう」
「全ての女の子の欲望に答えちゃうからでしょう」
姿もよく、仕事もでき、女には一も二もなく優しい。そして、女に関して懲りることを知らず、
愛を求め続けた男、ニシノユキヒコ。
 
 10年前に恋に落ちたのは人妻の夏美だった。みなみという5歳の娘のいる女性だった。
3歳年上の会社の上司マナミは、ニシノがかつての恋人カノコと二股に近い関係を持っていると
知りながらも彼と関係を結んでしまった…。
彼のマンションの隣に住む昴とタマもひょんなことからニシノとつながりをもった。
 料理教室でニシノに出会った主婦ササキサユリも彼のとりこになった。

彼の周りには魅力的な女性達がいつもいた。そして、ニシノは彼女たちの欲望をみたし、淡い時を過ごすのだが、女性達は、最後には必ず自らニシノのもとを去ってしまう……。
彼を取り巻く女性達の思い出から、真実の愛を探してさまよったニシノユキヒコの美しく切ない人生を描き出す珠玉のラブ・ストーリー。

スタッフ

監督・脚本:井口奈己
原作:川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」(新潮文庫刊)
製作:「ニシノユキヒコの恋と冒険」製作委員会
配給:東宝映像事業部

キャスト

竹野内豊
尾野真千子
成海璃子 
木村文乃
本田翼  
中村ゆりか
麻生久美子
阿川佐和子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す