原題:Animation Maestro Gisaburo

ニッポンはまだ捨てたもんじゃない!

2012年/日本/カラー/BD/HD/16:9/2.0ch & 5.1ch/92分 配給:マコトヤ

2012年7月28日(土)より、銀座シネパトス、京都みなみ会館 ほか全国順次ロードショー!

©2012「アニメ師・杉井ギサブロー」製作委員会

公開初日 2012/07/28

配給会社名 1144

解説


杉井ギサブロー71歳。日本のアニメーションに黎明期から関わり、作り続け、支え続ける男。
杉井はすこぶるいい男である。より面白いものを作るために、なすべきことを為すために、作り出した作品もこれまでの人生も壊すことすら厭わない男。己に拘泥しつつ、己に囚われることを知らない。枠組みなんか知ったこっちゃない、国境なんか知ったこっちゃない。杉井は言う「俺に任せろってんだ」。

「鉄腕アトム」「どろろ」「日本まんが昔ばなし」「タッチ」・・・だれもが一度は目にしたことがあるだろう名作の数々。これらは杉井の手から生まれた。エロティシズムを線で表現しつくした『千夜一夜物語』。情感を表現する手法を手に入れた「タッチ」。沈黙のあと発表された代表作『銀河鉄道の夜』は、日本のアニメーションが到達したひとつの頂点。真理を見つめるジョバンニの目が強烈だ。

本作はまた、日本のアニメーションの歴史を映像で見せる。「クールジャパン」の呼称とともに、世界のトップランナーを走る日本の一大産物となった。かつてディズニーアニメを追って、日本にアニメーションを根付かせるために戦った、アニメーション業界の人々の功績。その中心にい続ける杉井を追ったドキュメンタリーである。

監督は石岡正人。伝説的AV監督・代々木忠の内面に肉薄した『YOYOCHU SEXと代々木忠の世界』に続く本作で、石岡は、杉井ギサブローの哲学を見据える旅を映しだす。そしてその旅は同時に、創造と破壊を繰り返す孤高の職人が、時代に一石を投じるアニメーション界の巨人であるのか、を見据える旅でもある。その旅に同行してみよう。今日よりも大きな明日が見えてくる旅のはじまりだ。

ストーリー









スタッフ

監督・撮影・編集:石岡正人
音楽:渡邊崇
制作プロダクション:ゴールド・ビュー
製作:「アニメ師・杉井ギサブロー」製作委員会(ゴールド・ビュー/京都精華大学/手塚プロダクション)
配給:マコトヤ

キャスト

登場人物(登場順)
杉井ギサブロー
手塚治虫
大塚康生
山本暎一
りんたろう
丸山正雄
高橋良輔
明田川進
伊藤叡
原正人
前田庸生
馬郡美保子
田代敦巳 
藤田健
桜井宏
古川雅士
藤山 房伸
江口摩吏介 
李普螺 
瀬谷新二 
篠崎亨 
阿部行夫 
ブンサダカ 
はしもとなおと

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す