原題:Argo

『ザ・タウン』 ベン・アフレック監督&主演作品 CIA史上、最もありえない人質救出作戦は、<映画製作>だった!? 実話を元にした前代未聞の救出ストーリー!!

トロント国際映画祭2012ワールドプレミア

2012年10月12日全米公開

2012年/アメリカ/カラー/120分/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2013年03月13日よりDVDリリース 2012年10月26日(Fri)、全国ロードショー!!

(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

公開初日 2012/10/26

配給会社名 0085

解説


アカデミー賞(R)受賞のベン・アフレックが製作・監督・主演し、ジョージ・クルーニーが製作に名を連ねる話題作。イランで実際に起きたアメリカ大使館人質事件における6人のアメリカ人の決死の救出作戦を描く。—この事件にまつわる真実は何十年も謎に包まれたままであった。
1979年11月4日、イラン革命が激しさを増すテヘランで、過激派がアメリカ大使館を占拠し、52人の人質を取った。この混沌の中6人のアメリカ人が何とか逃げ出すことに成功し、カナダ大使の自宅に身を隠す。CIAの救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(アフレック)は、彼らが殺害されてしまうのは時間の問題だと知りながら、彼らを安全に国外へと救出するための危険な作戦を思いつく。しかしそれはあまりにも意表をつく、映画でしか起こりえないような作戦だった…!

ストーリー





1979 年11 月4 日、イラン革命が激しさを増すテヘランで、過激派がアメリカ大使館を占拠し、大使館員を人質にとった。
しかし、この大混沌の中、6 人のアメリカ大使館員が何とか逃げ出すことに成功し、カナダ大使の自宅に身を隠したー。
もし見つかれば彼らの命はもちろん人質の命も危ない。
この絶望的な状況の中、CIA の救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(ベン・アフレック)が、彼らを安全に国外へと救出する為の危険な作戦を思いつく。それはウソの映画を企画し、6 人のアメリカ大使館員をロケハンに来たカナダの映画クルーに仕立て
上げ、国外に出国させるという映画でしか起こりえない前代未聞の作戦だったー!?

スタッフ

監督:ベン・アフレック
脚本:クリス・テリオ
製作:ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロブ、ベン・アフレック

キャスト

ベン・アフレック
アラン・アーキン
ブライアン・クランストン
ジョン・グッドマン
ケリー・ビシェ
カイル・チャンドラー
ロリー・コクレーン
クリストファー・デナム
テイト・ドノヴァン
クレア・デュヴァル
ヴィクター・ガーバー
ジェリコ・イヴァネク
リチャード・カインド
スクート・マクネイリー
クリス・メッシーナ
マイケル・パークス
テイラー・シーリング

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す