原題:A Simple Life/桃姐

第31回香港電影金像賞 最多主要5部門受賞! (作品賞/監督賞/脚本賞/主演男優賞/主演女優賞)

2011/中国・香港/広東語/119分/ビスタ/ドルビーSRD 字幕:遠藤壽美子 配給:ツイン

2012年10月13日、 Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー

©Bona Entertainment Co. Ltd.,

公開初日 2012/10/13

配給会社名 0251

解説


いつも、あなたがいてくれた…。
実話から生まれた、ささやかだけど、大きな愛に包まれた物語。
60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃さんが、ある日脳卒中で倒れた。
日々の暮らしの中で、最低限の言葉しか交わさず、ごく当たり前に身の回りの世話を任せていた雇い主の息子、映画プロデューサーとして働くロジャーは、その時初めて、桃さんがかけがえのない人だったことに気づき、多忙な仕事の合間を縫い、介護に奔走することになる。
迷惑をかけまいとする、穏やかだが芯の強い桃さん、
老人を巡る社会環境の現実を目の当たりにしながらも、献身的に尽くすロジャー、
ふたりは、やがて母と息子以上の絆で結ばれていくが…。
本作のプロデューサーでもある、ロジャー・リーの実体験を元にした感動のストーリーが、
実話の持つリアリティと説得力で、単なる美談を超えて、観る者の心に明かりを灯します。

アジア各国で大ヒット!
幸せに逝くために、悔いなくるために、
桃さんが教えてくれた、いちばん大切なこと。
今春、中国、香港、台湾で公開されて以来、15億円以上の興収を上げ、非アクション映画としては異例の大ヒットとなった本作。そのヒットの要因は、誰にでも訪れる“老い”の現実を、やさしく、温かく描いたことにある、と言われています。
人生の終い支度の季節を迎えたとき、そばに誰かがいてくれることの幸福、いつの世にも変わらない人と人との絆の尊さが、シンプルに、ストレートに、伝わったからに他なりません。
また、公開後、中国ではネット上に「分かってるよ!いちいちうるさいな!」などの “両親に言ってはいけない9つの言葉”を紹介した匿名の書き込みが出現、ニュースで取り上げられる大きな反響を呼びました。その背景は、本作を観て親孝行の大切さに気づいた若者が反省したのでは、と分析されたほど。中高年齢層に限らず、あらゆる世代に愛された作品と言えましょう。

ヴェネチアを皮切りに、映画賞を席捲!
大スターと、往年の名女優、アジアを代表する女性監督の奇跡のコラボ。
本作を真っ先に評価したのは、昨年9月のイタリア・ヴェネチア国際映画祭。10年ぶりの銀幕復帰となった、桃さん役の名女優ディニー・イップの主演女優賞受賞のニュースが、世界に配信されました。それを皮切りに、台湾金馬奨で主要3部門、香港金像奨では最多主要5部門を総なめ。今なお各国の映画祭に招聘され続けています。
監督は、アジアを代表する女性監督アン・ホイ(『女人、四十。』)。普遍的なテーマを、細やかな演出で、時にユーモアを交えながら美しく描きます。
ロジャー役には、本作の企画に賛同し、共同プロデューサーにも名を連ね、ノーギャラで出演したアジアの大スター、アンディ・ラウ。50歳を過ぎた市井の独身男役で、新境地を開拓しているのも話題です。ツイ・ハーク、サモ・ハン、アンソニー・ウォン等、香港映画人が、本人役で大挙出演しているのも、見どころのひとつ。

ストーリー


60年間に渡ってある家族に仕え続け、今は年老いた家政婦の桃姐(デニー・イップ)と、幼い頃からごく当たり前に、桃姐に身の回りの世話をしてもらっていた雇い主の息子ロジャー(アンディ・ラウ)。ある日、桃姐が脳卒中で倒れたことによって、ロジャーの心境に変化が生じ、二人は母と息子以上の絆で結ばれていく、というヒューマンドラマ。実話を元にした感動のストーリーに、大ヒット中の劇場内は涙に包まれています。

スタッフ

監督・製作:アン・ホイ(許鞍華)
製作・原作:ロジャー・リー(李恩霖)
脚本:スーザン・チャン(陳淑賢)
製作:チャン・プイワー(陳佩華) 
製作総指揮:ドン・ユードン(于冬)、アンディ・ラウ(劉?華)、ソン・ダイ(宋岱)
撮影:ユー・リクウァイ〈HKSE〉(余力為)
編集:コン・チョーリン(鄺志良)、マンダ・ワイ(韋淑芬)
音楽:ロウ・ウィンファイ(羅永暉)
音響:ドゥ・ドゥチー(杜篤之)
衣装:ボエイ・ウォン(王賓儀)
美術:アルバート・プーン(潘燚森)

キャスト

桃(タオ):ディニー・イップ(葉?嫻)
ロジャー:アンディ・ラウ(劉?華)
チョイ主任(老人ホーム):チン・ハイルー(秦海璐)
ロジャーの母:ワン・フーリー(王馥荔)
カルメン(ロジャーの助手):イーマン・ラム(林二汶)
〝バッタ″:アンソニー・ウォン (黄秋生)
カム(老人ホーム):ボボ・ホイ(許碧姬)
キン(老人ホーム):チョン・プイ(秦沛)
ムイ(老人ホーム):ホイ・ソーイン(許素瑩)
カムの娘:エレーナ・コン(江美儀)
ジェイソン:ジェイソン・チャン(陳智燊)
歯科医:チャップマン・トー(杜汶澤)
映画プロデューサー:サモ・ハン(洪金寶)
映画プロデューサー:ツイ・ハーク(徐克)
本人役:ニン・ハオ(寧浩)
本人役:レイモンド・チョウ(鄒文懷)
本人役:ジョン・シャム(岑建勳)
本人役:ロー・ラン(羅蘭)
歌手:和田裕美

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す