原題:In darkness

本年度アカデミー賞外国語映画賞ノミネート

2011年/ドイツ・ポーランド合作/145分 配給:アルバトロス・フィルム、クロックワークス

2012年9月22日、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次ロードショー!

© 2011 Schmidtz Katze Filmkollektiv GmbH, Studio Filmowe ZEBRA, Hidden Films Inc.

公開初日 2012/09/22

配給会社名 0012/0033

解説


ナチス支配下のポーランドを舞台に、地下水道に逃げ込んだユダヤ人たちを見つけてしまったひとりの男ソハの心の葛藤を、サスペンスフルに描いた真実の物語です。

ストーリー

1943年3月、ナチス支配下のポーランド。地下水道の労働者であるソハは迷路のように入り組んだ地下を熟知しており、盗品をそこに隠しながら飢えをしのいでいた。そんな中、ゲットーからトンネルを掘って地下に逃げ込んできたユダヤ人たちを偶然見つける。最初こそ金目当てでかくまうが、ユダヤ人たちの運命がナチスに追い込まれていくにつれ、次第に彼らに気持が寄り添っていく・・・。ユダヤ人をかくまったことがナチスに見つかれば、ソハだけでなく家族全員が公開絞首刑になる。果たして、ソハは彼らを守り抜くことが出来るのだろうか?

スタッフ

監督:アグニエシュカ・ホランド
原作:ロバート・マーシャル
脚本:デヴィッド・F・シャムーン
撮影:ヨランタ・ディレウスカ

キャスト

ロベルト・ヴィエツキーヴィッチ
ベンノ・フユルマン
アグニエシュカ・グロホウスカ
マリア・シュラーダー
ヘルバート・クナウプ
キンガ・プレイス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す