都会で働くすべての娘たちへ 田舎で待つすべての父たちへ お父さん、本当の私を認めてくださいー

NIPPON CONNECTION 2013::http://www.nipponconnection.com

2013年/日本/カラー/97分/ブルーレイ 配給:エネサイ

2013年8/31(土)より新宿ケイズシネマにて公開

Ⓒ2013 ALEWO企画

公開初日 2013/08/31

配給会社名 1382

解説


奇才の2人が17年前に描かれた幻の名作『ソウル・フラワー・トレイン』を実写映画化!

『ナショナルアンセム』から約十年!
黒沢清、高橋洋、中原昌也などが大絶賛し、その才能を映画界に知らしめた、
『ナショナルアンセム』の西尾孔志が約十年振りに長編映画を手がけた!
原作は90年代『マインドゲーム』で一部熱狂的な人気を博した
ロビン西の傑作短編漫画『ソウル・フラワー・トレイン』。

田舎町から西の都会大阪へ旅だったまま中々帰省しようとしない自慢の娘を訪ねた父が巡るロードムーヴィー。
愛嬌と人情あふれる大阪の人々との交流と、“今”の娘の姿に驚愕する父の姿をまるでその目線になりきったかのようなまなざしで描き、さらに原作にはない大胆な人物像と表現で演出した人情劇。
なんと西尾自らがロビン西を訪れて、映画化が実現したある意味異色のタッグ作品だ。
主演にはバイプレイヤー平田満が徹底して素朴な田舎の父役を演じ、個性的で魅力のあるキャスト陣が大阪の街を舞台に華やかに彩る。
主題歌の少年ナイフを筆頭に、クスミヒデオ(赤犬)、DODDODOなど関西から世界へ活躍するミュージシャン達が原色の町・大阪に個性豊かな音色を響かせる!!

ロビン西監修のもと、西尾が大胆にアレンジした新たなストーリーが動きだす。

ストーリー













島の役場を定年退職をした天本は、大阪の大学へ通う娘ユキに会いに行くため、
土産を持って1人出かける。大阪への道中、ヤクザな男矢島と出会う。
口がうまく調子のいい矢島から身の上話や大阪の怖い一面を聞かされ、
しだいに娘を思う親心を揺さぶられていく。
突然、同じフェリー内に乗り合わせた、
ユキと同じ年頃の立花あかねが矢島に尻を触られたと、あわやケンカとなる。
思ってもいない諍いに巻き込まれ、身を縮込ませる天本。
大阪に到着し、道に迷った天本は、偶然にもあかねに出会う。
実は、矢島が天本から盗んだ財布をあかねが取り返してくれていたのだった。
すられたことに全く気がついていなかった天本は、窮地を救われ安堵する。
不慣れな天本に、時間があるなら大阪観光へ連れて行ってあげると、
半ば強引に天本の手を引くあかね。
何を考えているのかわからないあかねなのだが、
大阪の街の魅力と相まって、天本は次第に連れ回される時間を楽しく過ごすのだった。
初めて見る大阪の下町、ちょっとおかしな人情との出会い。
娘を訪ねる旅が、知らない女の子と旅になり、
はたまた娘の知らない一面に出会うことになる、
『普通』の父親の『普通』ではいられない、
親心が大きく問われる旅となっていくのだった。

スタッフ

企画・製作:ALEWO企画/監督:西尾孔志 /企画:西尾孔志 巴山将来/プロデューサー:前田和紀/脚本:上原三由樹 西尾孔志/撮影:高木風太/照明:中川のどか/美術:塩川節子/録音:松野泉/編集:上原拓治/助監督:馬杉雅喜
主題歌:少年ナイフ「Osaka Rock City」

制作:伊賀裕一/メイク:奥村裕子/キャスティング:久保田隆久/配給:エネサイ

キャスト

平田満/真凛/咲世子/大和田健介/大谷澪/楠見薫/和田めぐみ/入矢麻衣/浅野彰一/駿河太郎/中村真利亜/清水かおり/山根千佳/細川博司/安藤匡史/信國輝彦/小沢和之

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す