東京×沖縄のコラボが生んだ新感覚のスタイリッシュ・コメディ!

第4回沖縄国際映画祭出品作品

2012年/日本/カラー/74分/アメリカン・ヴィスタ/ 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2012年9月1日よりキネカ大森他にてロードショー!

(C)2012「ハイザイ〜神さまの言うとおり〜」製作委員会

公開初日 2012/09/01

配給会社名 0090

解説


沖縄は北谷町美浜にある人気スポット“デポアイランド”を舞台に繰り広げられる6人+αの男女の群像劇。誤解が誤解を呼んでとんでもないミラクルを引き起こす、今までの沖縄映画にはないスタイリッシュ・コメディの誕生だ。

出演は『ハードロマンチッカー』(11)『桐島、部活やめるってよ』(12年8月25日公開)の落合モトキ。彼が演じる原沢にユタと間違えられ誘拐される深谷をともさかりえがキュートに演じる。東京から沖縄を訪れるカップルには深水元基&吹田早哉佳、不吉な予言に翻弄される女子高生には沖縄アイドルグループ・ラッキーカラーズのALISAとMIINA。さらに人気芸人・笑い飯の西田幸治やミュージシャンのスネオヘアーがキーパーソンとして登場、物語にスパイスを効かせている。

監督は沖縄・那覇市在住のCMディレクターでありオムニバス映画『琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。』の『HAPPY☆PIZZA』で映画監督デビューした福永周平。そして東京を拠点にCMプランナーとして活躍し、静岡のご当地ヒーロードラマ「からくり侍セッシャー1」の監督・脚本としても注目を集める泉尾昌広。ふたりの独創性豊かな発想が、沖縄のロケーションを背景に新感覚の笑いとドラマのアンサンブルを生みだした。

制作は『やぎの冒険』『ニライの丘』など、沖縄を拠点に映画を作り続けるシュガートレインが手がけ、従来の沖縄映画にないスタイリッシュでフレッシュな作品が完成。本年3月に開催された第4回沖縄国際映画祭のLaugh部門でワールドプレミア上映され、多くの観客が駆けつけた。

またサウンドトラックを出演もしているスネオヘアーが担当。主題歌「ユニバース」を本作のために書き下ろした。今年がデビュー10周年という記念すべき年に、この曲を含む新作を秋にリリース予定。
そしてエンディング曲でも流れるラッキーカラーズの「ハートの呪文」は、いち早く6/27にリリース。レコ直でも6/20から配信がスタート。沖縄で活躍するティーンズモデルで結成された地元を中心に活動するアルドルグループとして人気急上昇中のラッキーカラーズも、本作で全国デビュー。

タイトルの「ハイザイ」は、沖縄の方言“ハイサイ”と運命を左右する“采配”、ミラクルというサプリを配りたいという意味の“配剤”とのトリプルミーニングを含む言葉遊びから。運命のイタズラに翻弄され、日常から逸脱し新天地に向かう、疾走感あふれる新感覚エンターテイメントは、観るものにもポジティブな「明日」をプレゼントするだろう。

ストーリー







沖縄・北谷町美浜“デポアイランド”。無国籍な雰囲気の漂うこの人気スポットのなかに、スピリチュアルなパワーで人々の運命を占う沖縄の巫女“ユタ”がいる。

Chapter 1 原沢と深谷
下っ端ヤクザの原沢は、ボスの命令で当たると評判の“ユタ”を誘拐しにやってきた。ユタの経営するアパレルショップに入ると、アラサー女の深沢が万引き中!深沢はとっさに店長であるユタのふりをしたばかりに、勘違いした原沢に拉致されてしまう。嘘を重ねて逃げ出そうとする深谷と、超潔癖性の原沢。狭い車内での緊迫した心理戦が勃発する・・・!

Chapter 2 橋元と工藤
東京から沖縄に遊びに来た代理店勤務の橋元と、彼女の工藤。最初は上機嫌で観光を楽しんでいた橋元だったが、行く先々で謎の嫌がらせをうけるようになる。犯人は誰だ!?その脳裏に、昔一夜のアバンチュールを過ごした沖縄美女の記憶が蘇り・・・見えない彼女の幻影を求めてデポアイランドの中を橋元は走る!

Chapter 3 Alisaとみいな
地元の高校。教室で友人とコックリさんで遊んでいたAlisaは、「余命10年」と告げられてしまう。気に病んだAlisaはみいなとともに、デポアイランドにある“ユタ”の店にやってきた。しかし店には『CLOSED』の札。『10』という数字に振り回される2人は次第に暴走し・・・

Chapter 4
深谷は原沢の元を逃げ出し、デポアイランドに逃げ込む。追いかける原沢。橋元は沖縄美女の幻影を求めて走る。Alisaとみいなは果敢にも『余命10年』の運命に抵抗しようとしてとんでもない事故を起こしてしまう。
疾走する6人(+α)の男女の運命がすれ違い、絡み合い、予想もしなかった結末を迎える・・・

スタッフ

脚本:泉尾昌宏(株式会社電通)
監督:福永周平、泉尾昌宏(株式会社電通)
プロデューサー:井手裕一、高柳利恵子
ゼネラルプロデューサー:伊藤ナツキ
制作:株式会社シュガートレイン
製作:イトーカンパニーグループ 
撮影:瀬長信治
照明:兼城明盛
録音・音響効果:横澤匡広
編集:又吉安則 
美術:濱田智有希
衣裳・ヘアーメイク:むらたゆみ 
スタイリスト:西ゆり子、松岳郁子(コンテンポラリー・コーポレーション)、横田勝広(YKP)
助監督:牧野裕二
制作主任:瀬川辰彦
制作進行:岡憲志
スチール:桜井哲也
撮影助手:伊元耕二
照明助手:屋比久竹章
制作助手:兼城光、新垣拓也  
ヘアーメイク助手:山川暁子、島袋さゆり、友寄みずの
衣装助手:国吉愛、山内こうへい
音楽:スネオヘアー
主題歌「ユニバース」
歌:スネオヘアー 
作詞作曲:渡辺健二
エンディング曲「ハートの呪文」
歌:ラッキーカラーズ

配給:アルゴ・ピクチャーズ

キャスト

落合モトキ
ともさかりえ

深水元基
吹田早哉佳

ALISA(ラッキーカラーズ)
MIINA(ラッキーカラーズ)

玉那覇由規
米須禮子
MIKU
EMIKA
KANON(ラッキーカラーズ)
池間海智
城間ひかり
石川渚 
中邨恵介
瀬川辰彦
古謝将人
東 佳孝
成底 聡
伊礼大貢
仲村颯悟
西田幸治(笑い飯)
スネオヘアー

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す