サッカースタジアムに仕掛けられた罠!
狙われた名探偵!暗号を解読せよ。

2012年/日本/カラー/??分/
配給:東宝

2012年4月14日(土)全国東宝系ロードショー

(C)2012 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(C)1992 J.LEAGUE

公開初日 2012/04/14

配給会社名 0001

解説


試合開始!
チームワークで立ち向かえ!!

なぜ、高校生探偵・工藤新一は名探偵コナンになったのか?
幼馴染の蘭とデート中に、高校生探偵の工藤新一は怪しい「黒ずくめの男たち」を見かける。
一人で尾行し闇取引の現場をおさえるが、一味の一人に襲われて毒薬を投与されてしまう。
一命を取りとめたものの、目が覚めると少年の姿になっていた…!!
阿笠博士の協力を得て素性を隠し、蘭の父であり迷探偵(!?)の毛利小五郎宅に居候しながら、
いつの日か「黒ずくめの男たち」を追い詰めるべく、今日も難事件に立ち向かう!!
サッカーは大の得意。そのテクニックでこれまで幾度も危険を乗り越え、事件を解決してきた。

ストーリー

デスゲーム試合開始!
チームワークで立ち向かえ!!
狙われた名探偵…
11月20日(日)東都スタジアム。
少年探偵団や灰原と一緒に江戸川コナンは、サッカー観戦を楽しんでいた。一方、同時刻。突如、毛利探偵事務所に大規模爆破を予告する電話がかかってきた!これは、ゲームやブラフではない。小五郎を挑発するかのように、目の前で路上の自動車が爆発する!!阻止する方法は、ただ一つ。犯人が残した謎の暗号を解読することだ!

青い少年と青いシマウマ、上からの雨…
下から人が左の手で示す…
恐怖の暗号を解読せよ
爆弾はどこにしかけられたのか?目暮警部とともに小五郎と蘭は、米花市内を駆け廻るが、暗号に翻弄され一向に手掛かりは見つからない。残された時間は、45分!追い詰められた蘭からの電話で爆破予告のことを知ったコナン(新一)は、独り暗号解読に乗り出す…。果たして、暗号は解読出来るのか?絶望的な状況に追い込まれても、事件の解決をあきらめないコナンだが爆風の中、犯人を取り逃がしてしまう…。

怨恨、嫉妬、野望、名誉欲、殺意…
容疑者は、サッカー選手、サポーター、クラブオーナー、マスコミ業界…。サッカー界とは関連が深い面々だ…。計画性を犯人が持っていると推理したコナンは、次の爆破を阻止するために単独捜査に乗り出す。手掛かりは見つけられずに捜査は難航するが、再び小五郎の元に挑戦状が届く!!
12月「Xデイ」。
次のターゲットはどこなのか?果たして誰なのか?犯人はなぜ、小五郎を狙うのか?挑戦状に隠された暗号解読にコナンは成功するが、同時に「あること」を知る。それは、この事件に仕掛けられた恐るべき陰謀であった!

果たして、11人目のストライカーとは誰なのか?

スタッフ

原作:青山剛昌(小学館・週刊少年サンデー連載中 読売テレビ・日本テレビ系放送中)
総監督:山本泰一郎
監督:静野孔文
脚本:古内一成
音楽:大野克夫
主題歌:いきものがかり「ハルウタ」(EPICレコードジャパン)

プロデューサー:諏訪道彦・浅井 認・石山桂一
キャラクター・デザイン/総作画監督:須藤昌朋
美術:渋谷幸弘
色彩設計:加藤里恵
撮影:西山 仁
編集:岡田輝満
録音監督:浦上靖夫
音響効果:横山正和

アニメーション制作:TMS/V1Studio
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝

キャスト

〔声の出演〕
江戸川コナン:高山みなみ
毛利 蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
ゲスト声優:桐谷美玲
特別出演:三浦知良(横浜FC)遠藤保仁(ガンバ大阪) 今野泰幸(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ) 楢正剛(名古屋グランパス)

目暮警部:茶風林
阿笠博士:緒方賢一
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木 渉
円谷光彦:大谷育江
灰原 哀:林原めぐみ
工藤新一:山口勝平

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す