今でも、女性は太陽だった。

2012年/日本/カラー/103分/
配給:映画24区、アルゴ・ピクチャーズ

2013年10月26日(土)よりシネスイッチ銀座にてロードショー
2012年12月29日
2012年11月17日より熊本で先行上映

(C) 2012「ワッゲンオッゲン」製作委員会

公開初日 2013/10/26

配給会社名 1323/0090

解説


◉「男なんかそがんもんよ、原動力はオンナと金!」
女たちの大きな愛がふたたび町と人生を輝かせる!

熊本県天草市牛深。100年前、豊富な漁獲量を誇るこの海の町には、若く屈強な男たちが稼ぎ、金が舞い、いい女が春を売り、豪華絢爛な花街が栄えた。しかし今では・・・魚は取れない、働く場はない、若者はいない、日本一の衰退都市、つまるところお先真っ暗。現状を変えようにも、口だけ達者で呑んでばかりの旦那衆。それなら女がやるまでだ。愛する町の活性化のためウツボ屋の女房・弓枝と仲間がもくろんだのは「花街復活」。元遊郭を料亭に?主婦が芸者に?!女が「女」で町おこし。まさにここが「女たちの都」!
愛情と気力あふれる女たちが織りなすユーモラスな社会派人情劇。年齢関係なく未来を切り開いて行こうと突き進む彼女たちの姿を見れば、貴女にも同じく夢を叶える力が眠っていることに気付くだろう。

◉大女優たちの豪華共演!
主人公・弓枝を演じるのは大竹しのぶ。故新藤兼人監督のミューズとして晩年の名作を支えた大女優が、本作でも躍動する。弓枝とともに難題を突破していく仲間・ゆり子に松田美由紀(「犯人に告ぐ」)、不妊と姑に悩む俊恵に西尾まり(「酔いがさめたら、うちに帰ろう」)、離婚を機に故郷へ帰ってくる春美に杉田かおる(「青春の門 自立編」)といった迫力の実力派女優が勢揃い。息子夫婦にやきもきする姑に長山藍子(『男はつらいよ 望郷篇』)が特別出演している。ブラザートム、遠藤憲一、中村有志がそろいもそろった愛すべきダメ男を軽やかに演じているのも楽しい。監督は、プロデューサーとして「パッチギ!LOVE&PEACE」「フラガール」など良質の日本映画をプロデュースして来た祷映(いのりあきら)。

◉衰退都市No.1の街から生まれた【女性讃歌】
過疎化、高齢化、少子化、経済の状態の悪化から衰退都市日本一とささやかれる天草市牛深。しかしそれは天草だけの問題ではない。今や東京以外の都市はどこも同じ状況を抱えている。経済成長の反面、見捨てられてきた「田舎」を見直そうという動きが近年活発化。その都市の持つ特色を活かした活性化計画が日本各地で行われている。

【ワッゲン—あなたの家 オッゲン—わたしの家】
あなたの家も私の家も同じ、という地域コミュニティの繋がりの強さを表しています。

ストーリー






衰退都市No1とささやかれる熊本・天草市牛深の地。
昔は色の街として賑わっていた歴史があり、今でも面影が残るこの街で夫婦でウツボ屋を営んでいる羽山晃司(ブラザートム)と弓枝(大竹しのぶ)。娘は熊本の大学へと進学し今は夫婦2人仲良く暮らしている日々。街では近頃、築100年を誇る元遊郭の「三浦屋」解体話が持ち上がっていた。
ある夜、弓枝は夢の中で遊女たちに「三浦屋」へと導かれ目を覚ます。夢の意味とは、、、?
この街は女が増えれば男が元気になる!弓枝は地元の仲間と元遊郭「三浦屋」を改装し料亭を始める事を決意する。そこで都会から田舎へ移住したい女性を募ったところ、個性豊かな女達がそれぞれの「シガラミ」を背負って集まってきた。天草の新鮮な食材を使い、都会の女性達が接客する料亭は地元でもたちまち話題になる。しかし好調なのも束の間、女性達の争いが勃発。家族の為、地域の為に追い込まれた弓枝は「一肌脱ぐ」。一風変わった地域活性化プロジェクト。

元遊郭を料亭に!主婦が芸者に!?どうなる衰退都市No1とささやかれる天草市・牛深、、、、。
過疎地となりつつある街に、彼女達がもたらしたものとは。
隣人たちの支えによって不器用にぶつかりながら家族と街が一つになっていく。
生きるために大切なことはすべて、家族を超えた人々のつながりの中にあった。

スタッフ

監督:祷映
プロデューサー:小泉朋
企画:福田智穂
脚本:南えると、祷映
音楽:渡邊崇
撮影:葛西誉仁
照明:蒔苗友一郎
録音:山田幸治
美術:津留啓亮
編集:小堀由起子
助監督:高明
制作担当:篠宮隆浩
衣装:星野和美
メイク:及川奈緒美
プロデューサー補:福嶋美穂
エンディングテーマ:MICA「虹の花」
協力:天草フィルム・コミッション STORIS
企画・製作:テトラカンパニー
製作:あまくさ映画製作支援の会
配給:株式会社映画24区、アルゴ・ピクチャーズ
宣伝:アルゴ・ピクチャーズ
協賛:天草宝島観光協会/ダスキン/天草信用金庫/天草ケーブルネットワーク/HERO海 助成:文化芸術振興費補助金

キャスト

大竹しのぶ
松田美由紀
杉田かおる
ブラザー・トム
西尾まり
遠藤憲一
中村有志
長山藍子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.facebook.com/jaijai.movie
ご覧になるには Media Player が必要となります