「だいじょうぶ。みんなちがって、みんないい」 国分太一×乙武洋匡の教室にようこそ。世界にたったひとつしかない 特別な授業です。

2013年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2013年10月25日よりDVDリリース 2013年3月23日公開 全国東宝系

(C)「だいじょうぶ3組」製作委員会

公開初日 2013/03/23

配給会社名 0001

解説


主人公の補助教員・白石優作を演じるのは、国分太一。第62回毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞した『しゃべれども しゃべれども』(2007年/平山秀幸監督)以来、6年ぶりに映画主演を務める。TOKIOとしてのアーティスト活動はもちろん、バラエティ番組やスポーツキャスターなど様々な分野での活躍は周知のとおり。
白石と幼なじみの新任教師・赤尾慎之介を演じるのは、乙武洋匡。大学在学中に出版した『五体不満足』が多くの人々の共感を呼び、卒業後はスポーツライターとして活躍。2007年から2010年まで務めた小学校教師の体験をもとに、小説「だいじょうぶ3組」を執筆。映画化にあたり、自身がモデルの赤尾先生役を演じ、俳優に初挑戦した。そのほか、白石の恋人・美由紀役の榮倉奈々、副校長役の田口トモロヲ、校長・黒木役の余貴美子といった豪華キャスト陣を束ねるのは、『余命1カ月の花嫁』(2009年)の廣木隆一監督。その緻密な演出力は、先生と子どもたちが対面するシーンから遺憾なく発揮されている。撮影本番まで先生と子どもたちの顔合わせは一切無し。手と足のない先生を初めて目の当たりにしたときの、子どもたちの驚きや戸惑いといった自然な表情がカメラにおさめられた。さらに元JUDY AND MARYのYUKIが作詞を手掛け、TOKIOと初コラボが実現した主題歌「手紙」が、エンディングを優しく包み込む。

ストーリー

ある小学校の5年3組に“手足のない先生”がやってきた!!28人の生徒と手足のない先生とその補助教員コンビの涙と笑いに溢れた1年間が色鮮やかに描かれる本作。
国分太一が、かつて教師を務めたこともある教育委員会職員で補助教員の主人公・白石優作役で6年ぶりに映画主演。さらに乙武洋匡が自身をモデルにした手足のない新任教員・赤尾慎之介を演じます。優しく友だち思いだが、教師として一度挫折してしまった補助教員と、底抜けに明るく前向きだが、生まれつき手足がない新任教員の“最強のふたり”の物語。監督は「余命1カ月の花嫁」の廣木隆一監督。ナチュラルな演技をする28人の子どもたちと先生コンビの1年間を瑞々しく描きます。

スタッフ

監督:廣木隆一
原作:乙武洋匡
脚本:加藤正人

キャスト

国分太一
乙武洋匡
余貴美子
田口トモロヲ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す