原題:The Scam

韓流シネマフェスティバル2009 〜約束 Yak Sok〜

2009年2月12日韓国公開

2009年/韓国/カラー/119分/ 配給:エスピーオー

2013年6月29日(土)より東京・シネマート六本木にて限定公開 2011年6月25日(土)より東京・シネマート六本木にて二週間限定モーニングショー 2010年06月02日よりDVDリリース 2010年1月16日(土)より東京・シネマート六本木ほか全国順次ロードショー 2009年1月よりスガイシネプレックス札幌劇場、ほか全国順次ロードショー 2009年12月19日(土)より大阪・シネマート六本木 2009年11月21日(土)より東京・シネマート六本木

(C)2008 BIDANGIL PICTURES, SHOWBOX/MEDIAPLEX ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2010/01/16

配給会社名 0116

解説


人生の一発逆転を狙い、デイトレードの世界に身を投じた男が、仕手株戦に巻き込まれ、仲間と共に一世一代の勝負を挑むという手に汗握るエコノミック・スリラー。
主演は歌手、俳優として活躍する韓流スター パク・ヨンハ。久しぶりのスクリーンへ復帰ということで大いに話題になった。共演は『恋の罠』のキム・ミンジョン、『セブンデイズ』のパク・ヒスン、「イルジメ〜一枝梅」のキム・ムヨル。
韓国映画として株の世界を初めて本格的に描いたこの作品では、スタッフ、役者は株のことをとことん勉強し、リアルな世界を再現するため、ディテールにも徹底的にこだわりぬいた。その結果、韓国では一度は青少年閲覧禁止という判断を受けている(後に15歳以上閲覧可となる)。タイトルの作戦は、人為的な市場操作により株式利益を得ること(Ex:仕手戦や株式操作)を意味している。

ストーリー

これまでの惨めな人生と決別するため、株で一発逆転を狙ったカン・ヒョンスだが、その結果は惨敗。借金まみれの生活となってしまう。この悔しさを梃に独学で相場を学び続けたヒョンスは数年後、プロの個人投資家となっていた。
ある日、ヒョンスは仕手株の一味を見つけ出し、一攫千金を手にする。しかし、運が悪いことに、ヒョンスが手を出した仕手株はヤクザあがりのファン・ジョングが仕掛けたものだった。ヒョンスは袋叩きにされるが、同時にその腕を買われ、国を揺るがすこととなる巨額の仕手戦に参加することになる。そこにはジョングを始め、エグゼクティブたちの資産を管理するユ・ソヨン、仕手株界のエース チョ・ミンヒョン、この作戦の発案者である大株主 パク・チャンジュと最高のメンバーが揃っていた。

スタッフ

監督・脚本:イ・ホジェ
撮影:キ・セフン
照明:カン・テヒ
音楽:モク・ヨンジン

キャスト

パク・ヨンハ
キム・ミンジョン
パク・ヒスン
キム・ムヨル
チョ・ドッキョン
キム・ジュンソン
イ・ドンヨン
チョ・ジェユン
パク・チェウン
シン・ヒョンジョン
クォン・ヒョンジュン
ユ・スンモク
キム・スンフン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す