原題:The Crimson Wing:Mystery of the Flamingos

地球は、最高のエンターテイメント。 そして、最大のミステリー。 ディズニーから、自然ドキュメンタリーの新たなレーベル誕生

2008年/アメリカ/ドルビーSRD/ビスタサイズ/1時間19分 配給:ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン

2016年03月16日よりDVDリリース 2009年8月28日より、TOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー

(C) Anup and Manoj Shah (C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved..jpg_rgb.jpg

公開初日 2009/08/28

配給会社名 0069

解説


故ウォルト・ディズニーの大自然に寄せる熱い思いが、いま、半世紀の時を超えて甦ります。地球を楽しむことは、地球を愛すること。地球こそ、最高のエンターテイメントであり、最大のミステリーです。私たちのまだ知らない、地球に秘められた物語──生き物と自然の不思議と神秘に満ちたドラマを、最高のフィルムメイカーの手により映画化する自然ドキュメンタリーの新レーベル、≪ディズニーネイチャー≫が誕生しました。
アニメーション映画からスタートしたウォルト・ディズニーは、未だ語られたことのない奇跡のドラマの舞台が大自然にあることを発見し、1948年から1960年にかけて、「砂漠は生きている」(53)などの自然ドキュメンタリー映画を制作し、8つものアカデミー賞に輝きました。この偉大なる先駆者のビジョンを継承した精鋭スタッフの才能と情熱、そして最新鋭の技術が生み出す壮大なる映像エンターテイメント──それが、≪ディズニーネイチャー≫です。
ディズニーネイチャー作品は、すでに5本のプロジェクトが地球規模で進行しており、年1本の公開が予定されています。

「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密」
 アフリカ・タンザニア北部のナトロン湖──想像を絶するほどドラマティックに姿を変えるこの湖は、水中の微生物が繁殖する頃、真っ赤な炎の湖と化す。乾季には湖が干上がり、雨季にはまた湖は再生する。その湖水は毒性の強いソーダ塩のため、ほとんどの生物は生きることができない。だが、この死の湖で生命を育む奇跡の野生生物がいる。雨季に毎年飛来する、150万羽ものフラミンゴたちだ。彼らは突如としてこの湖を覆い尽くし、やがて魔法のように忽然と姿を消す…。 
「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密」は、“炎の湖”ナトロンと、深紅の翼を持つ神秘の鳥フラミンゴが紡ぎだす、奇跡のドラマである。共同監督のマシュー・エバーハードとリアンダー・ウォード、そしてエバーハードの妻であり脚本家のメラニー・フィンからなる小さな撮影隊は、40℃を超える猛暑の中で15時間もカメラを回し続け、不死鳥にも例えられるミステリアスなフラミンゴたちの驚くべき真実をフィルムに収めることに成功した。

ストーリー

スタッフ

脚本・監督:マシュー・エバーハードandリーンダー・ワード
音楽:ザ・シネマティック・オーケストラ
日本語吹替版ナレーション:宮崎あおい

キャスト

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す