2009年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2009年9月19日公開 全国東宝系ロードショー

(C)2009劇場版「デュエペン」製作委員会

公開初日 2009/09/19

配給会社名 0001

解説


 創刊から30年を越え、毎月100万部の発行部数を越える小学館の人気雑誌「月刊コロコロコミック」。小学生向けホビーの情報も多く扱い子供たちのブームを牽引してきた、まさに小学生たちのバイブルともいうべき雑誌である。その連載作品の中でも人気の2作品が、映画となって2本同時公開を果たす!
 ドラゴンなどのクリーチャーや呪文を使って相手と戦うカードゲーム“デュエル・マスターズ”を題材にした長期連載作品を原作にしたのが『劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝 ルナティック・ゴッド・サーガ』。ゲーム対戦をとおして成長し、仲間との友情を育んでいく少年・切札勝舞を主人公にしたアクション・アニメーションだ。テレビアニメも好評放送中の人気作品が、2005年に続き装いも新たに劇場の大スクリーンに登場する。主人公・勝舞に小林由美子をはじめとするテレビアニメ版でおなじみの声優陣に加え、劇場版オリジナルキャラクターの神月ミカドに櫻井孝宏、その妹・神月ルナに平野綾と、人気声優の出演も大きな話題だ。
 小学校に通うペンギンの木下ベッカムが学校内で引き起こすおバカな騒動を描くギャグマンガ「ペンギンの問題」の映画版となるのが『劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい』。テレビアニメ化、ゲーム化も果たしたペンギン小学生が、次は映画で大活躍する。
 最強カードゲーム・ムービーと、人気ナンバー・ワンのギャグ・ムービーの奇跡の2本立て。今年の秋は『デュエペン』に注目だ!

ストーリー

 ドラゴンや呪文を使って対戦するカードゲーム“デュエル”。このゲームをおこなう者は“デュエリスト”と呼ばれる。切札勝舞(声:小林由美子)は、デュエルに燃えるデュエリストの少年だ。その勝舞の持つカードを狙って、神月ミカド(声:櫻井孝宏)という謎のデュエリストが現われた。勝舞が持つカードには、神を呼び出す力が秘められていたのだ。
 4神体を操るミカドは、すべてのディエリスとに対して恨みを持っていた。いったいミカドは、勝舞の持つカードを使ってなにをしようとしているのか? 勝舞ははたしてミカドの抱く野望を打ち破ることができるのか?

スタッフ

原作:松本しげのぶ 
総監督:鈴木輪流郎 
監督:服部恵大 
脚本:藤田伸三・西森英行

キャスト

(声の出演)
切札勝舞:小林由美子 
角古れく太:今井由香 
黄昏ミミ:中島沙樹 
ジョージ釜本:若本規夫
天地龍牙:関智一 
白凰:皆川順子 
Dr.ルート:田中完

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す