原題:Friday the 13th

<13日の金曜日> は、不吉な日。 < 13 日 の 金 曜 日 > に は、 何 か が 起 こ る・・・。 そして、 <13日の金曜日>に、決して楽しんではいけない!

2009年/アメリカ/カラー/??分/ 配給:パラマウント ジャパン

2009年08月28日よりDVDリリース 2009年2月13日の金曜日、全世界同時ロードショー

© 2008 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

公開初日 2009/02/13

配給会社名 0154

解説


『トランスフォーマー』のマイケル・ベイが放つ、<恐怖革命>

『トランスフォーマー』『アルマゲドン』『パールハーバー』のマイケル・ベイが、“世界で最も有名なホラー映画”を甦らせた!全世界を恐怖のどん底に叩き込み、ブームを巻き起こしたあの『13日の金曜日』が、生誕30周年を記念し、全く新たに、とてつもない<恐怖の形>となりついに復活。そこには、かつて描かれなかった、一人の恐ろしい復讐鬼と化す“人間=ジェイソン”の誕生や、次々と浮かび上がる“謎”が押し寄せる湖にまつわる、恐ろしい事件の真相をつかみ、謎を解かなければ誰もクリスタルレイクからは生き残れない…。

監督は、映画史に残るホラー映画『悪魔のいけにえ』のリメイクとして、旧作の不気味なムードを最大限に増幅させた『テキサス・チェーンソー』のマーカス・ニスペル。マイケル・ベイが発掘した注目の逸材で、もう一つの伝説的作品『13日の金曜日』を甦らせるという重責に抜擢された。主演は、TVシリーズ「スーパーナチュラル」で人気沸騰のイケメン俳優ジャレッド・パダレッキ、TVシリーズ「OC」のアマンダ・リゲッティ、『スカイハイ』のダニエル・パナベイカーという注目の新鋭スターたちが大挙出演している。

1979年に誕生したオリジナルの『13日の金曜日』から30年。その全てを一新した『13日の金曜日』で、あの『トランスフォーマー』で映像革命を成し遂げたマイケル・ベイが本作でプロデューサーを務め、本気で観客を怖がらせることに挑戦すると断言している。
今、過去の全ての恐怖を塗り変える<恐怖革命>と呼ぶべき世にも恐ろしい伝説が生まれようとしている。もう誰も2009年2月13日の金曜日を忘れることはできない…。

本当は怖い、“13日の金曜日”
いにしえより、この日は災いを起こす不吉な日として恐れられてきた。
元々、不吉な日の代名詞となった由来は、イエス・キリストが最後の晩餐を迎えた日が最も有名とされるが、他にもイヴによるアダムへの誘惑や、ノアの箱舟の大洪水が起きた日、バベルの塔の破壊された日、人類最初の殺人ともいうべきアベルがカインに殺害された日など、聖書に記された数々の邪悪な出来事の殆どがこの日に起きているという説もある。また、米ノースカロライナの恐怖症研究所及びストレス管理センター創始者のドナルド・ドジー氏によると、世界には“13日の金曜日恐怖症”という症状に苦しんでいる人が2000万人程度いるとされ、その恐怖に打ち勝つための専用カウンセリングもあるほど深刻な問題である。さらに、この日における経済的損失は8億〜9億円程度あるという。現代的不吉の事例としては、この日に発生した2種のコンピュータ・ウィルスが存在する。
 日本では“4”の数字が、(し=死)であることから嫌われ、建物に4階や4号室が無いことが珍しくないが、西洋では同様に“13”の数字を恐れる人が多いため、日本以上に13階が存在しない建物が多いとされている。この“13”に特定すると、数秘学においても暦や時計でも使われるなど完全な数字とされる“12”の後に来る数字で、素数である“13”は不吉とする考えがあるようだ。他にも、レース界で“13”の番号を付けたレーサーが立て続けに2名死んで以来番号を付けなくなったとか、有名な“アポロ13号”の事故(打ち上げ時刻は中部標準時刻で13時13分だった)などから強烈な印象を残したとされる。
現在世界の多くで用いられているグレゴリオ暦では、400年の周期の中で、13日には金曜日になることが最も多いとされている。2009年は、2月と3月に連続して<13日の金曜日>が訪れる他、11月にも存在する。1年の中で3度もやってくるのは稀なことであり、まさに<13日の金曜日>の年であるとも言える。
これからやつて来る2009年3度の<13日の金曜日>には、また新たなる“不吉な歴史”を刻むのだろうか? それとも単なる迷信として終わるのだろうか。少なくとも言えるのは、エイプリル・フールと同じように冗談として遊ぶべき日では決してない・・・。

ストーリー


美しい自然に育まれたクリスタル・レイクのキャンプ場で、一人の少年が溺死する事件が起きキャンプ場は閉鎖された。それから数十年後、再開されたキャンプ場で、“13日の金曜日”に世にも無残な殺人事件が発生し、それは続いて第二、第三と続く恐ろしい事件を誘発するのだった。果たして犯人とその目的は——。
なぜ、この湖で若者だけが行方不明になるのか? なぜ<13日の金曜日>でなければならないのか? その姿を見て生きて帰ったものはいないと恐れられる、マスクを着けた“ジェイソン”とは一体誰なのか? 全ての答えは、湖に隠されている!!

スタッフ

監督:マーカス・ニスペル
製作:マイケル・ベイ

キャスト

ジャレッド・パダレッキ   
ダニエル・パナベイカー
アマンダ・リゲッティ 
アーロン・ヨー
ジョナサン・サドウスキー
トラヴィス・ヴァン・ウィンクル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す