原題:O'HORTEN

2008年度アカデミー賞外国語映画賞ノルウェー代表 2008年カンヌ国際映画祭ある視点部門出品

2007年/ノルウェー/カラー/90分/ 配給:ロングライド

2009年07月10日よりDVDリリース 2009年2月21日(土)より、東京:Bunkamura ル・シネマ/大阪:梅田ガーデンシネマ他にて全国順次ロードショー

(c) 2007 COPYRIGHT BulBul Film as ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2009/02/21

配給会社名 0389

解説



キッチン・ストーリー』から5年…
雪景色のノルウェーより再び、心がじんわりと温かくなる映画が届きました!

勤続40年の生真面目な運転士、ホルテンさん。定年退職日に人生初の遅刻をしたから、さあ大変!
はたして彼を待ち受ける運命とは?
『キッチン・ストーリー』、『酔いどれ詩人になるまえに』のベント・ハーメル監督の最新作は、定年という終着駅にたどり着いたホルテンさんが、風変わりな人々や予期せぬ出来事に遭遇することによって、新たな一歩を踏み出す姿を綴った、可笑しくて心温まる物語。朴訥で生真面目だけど愛すべき主人公の“はじめての冒険”は、何事にも遅過ぎることは決してないと、私たち皆に勇気と感動を与えてくれる作品です。

ストーリー

ノルウェーの首都オスロと第2の都市ベルゲンを結ぶ“ベルゲン急行”
雪原を縫って走るこの列車に乗務するホルテンさんは、この道40年のベテラン運転士。線路沿いのアパートで小鳥と一緒につつましく暮らし、毎日決まった時刻に決まった仕事をこなしている。でも、それもおしまい。定年退職を迎えるのだ。
ところが、“明日が退職日”という夜から、規則正しいホルテンさんの日常は脱線していく。退職日のその朝に運転するはずの列車に乗り遅れ、サウナの後に赤いハイヒールを履く羽目になり、挙げ句のはてには“目隠しドライブ”をする男の車に同乗していた!

スタッフ

製作・監督・脚本:ベント・ハーメル

キャスト

ボード・オーヴェ
ギタ・ナービュ
ビョルン・フローバルグ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す