あなたは、「あたし」のことを好きでしたか──

2008年/日本/カラー/96分/
配給:NAKED INC.

2008年11月8日(土)より岡谷スカラ座、11月9日(日)より茅野新星劇場にて先行上映
2008年11月29日(土)より公開

(C)NAKED INC.

公開初日 2008/11/29

配給会社名 0931

解説


■ 映画界の新しい才能の原点がここにあるー。今冬、最もセンチメンタルな初恋のおはなし。

物語の舞台となるのは長野県諏訪。村松亮太郎監督が冬の諏訪を訪れた際に浮かんだワンシーンを元に描かれた本作は、冬の澄みきった空気に包まれた諏訪を、最高のロケーションとして仕立てあげている。また、登場人物たちの繊細な心情を全編に流れるバッハの美しい旋律とともに描写した、ノスタルジックな雰囲気溢れる映像は、誰もが持っている大切な恋の記憶を呼び覚ましてくれるだろう。

主人公の俊太郎とミチを演じるのは、『パッチギ!LOVE&PEACE』で主人公アンソン役を熱演した井坂俊哉、『ラストゲーム最後の早慶戦』など2008年映画出演作が5本にも上る原田佳奈。二人とも昨今ではめずらしい貴重な映画俳優として、数々の映画監督たちに認められてきた映画界の実力派だ。そんな二人の初主演作であった本作は、二人のファンから幻の作品として公開を求める声も多かったが、撮影時から5年もの歳月を経て完成され、今年公開にいたる渾身作となっている。

本作の脚本、演出、編集を手がけたのは、映画『LOVEHOTELS−ラヴホテルズ−』(主演:サエコほか)など、独特の映像美で人の心が動く瞬間を切り取ることに定評のある村松亮太郎。本作は国際映画祭でも高く評価されている村松監督の原点であることを語るにふさわしい、ラブストーリーの名作に仕上がっている。

ストーリー



湖の町、諏訪。ここで生まれ育ったミチは、女子高生のステンドグラス作家として暮らしている。ある冬の日、上京していた幼なじみの俊太郎が、三年と四ヶ月ぶりに戻ってきた。彼に対する、憧れとも恋愛ともつかない秘かな想いを抱えたまま、再び彼と過ごせる日々に幸せを感じていたミチ。しかしその頃、俊太郎は、あるひとつの決意を固めていたのだった…。

スタッフ

監督・脚本・編集:村松亮太郎
プロデューサー:三浦修、渡辺雅也、大屋友紀雄
撮影監督:藤田秀紀
編集:小林恵美
録音:岡本立洋
ヘアメイク:橋本京子
美術:加藤亜弓
CG:中村大輔
音楽:KOTARO

キャスト

井坂俊哉
原田佳奈
大塚朝之
田中伸子
村松亮太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す