原題:Island Etude

台湾シネマ・コレクション2008::http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/ 2007年台湾映画興収 第1位 2007年アジア海洋映画祭イン幕張審査員特別賞 受賞

2007/台湾/108分/カラー 配給:エスピーオー

2008年8月23日(土)より、シネマート六本木で開催される『台湾シネマ・コレクション』にて上映

公開初日 2008/08/23

配給会社名 0116

解説


聴覚障害のある青年が自転車で巡る台湾一周旅行。美しい風景の連なりの中、青年は道中で出会う素朴でおおらかな人々の人生の断片に触れ、生きていることの美しさや辛さを垣間見る。

公開後、自転車で台湾一周する人々が続出したという大ヒット作品だ。映画は旅の2日目から始まり、最後に1日目が登場する。初日に意気軒昂に自転車を走らせる彼が出会った、木彫り像に込めたおじいさんの思いが、胸に沁みる。人生はこの旅のように起伏の繰り返しだが、出会った人たちを大切に、ふるさとの美しさを心にとどめようと、素直に思わせてくれる。

主演は美術デザイナーとしても活躍し、自身も聴覚障害をもつイーストン・ドン。優しい笑顔が実に魅力的で、本作以降は「ハチミツとクローバー」など俳優としても活躍中。監督は、『非情城市』などのホウ・シャオシェン作品の撮影監督として名高いチェン・ホァイエン。
この初長編監督作品で、彼は台湾への、そして人生への賛歌を、静かに奏でたのだ。

ストーリー

大学卒業を間近に控えた青年ミンは、高雄から自転車で台湾一周の旅に出る。時計と逆回りに東海岸を北上していく彼の前を、様々な人が現れては消えていく。元気いっぱいの撮影クルー、リトアニアから来た女性、「サヨンの鐘」を歌うタイヤル族のおばあさんたち、そして大切な祖父母との再会。多くの真心と太平洋からの風を受け止めながら、一週間の旅でミンは台湾を、その文化と歴史と現在を、再発見していく。

スタッフ

監督・脚本・撮影:チェン・ホァイエン
音楽:リー・シンイー

キャスト

イーストン・ドン
Saya
ヤン・リーイン
ダールン
ウー・ニィエンジェン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す