累計販売部数4000万部を誇る、超人気コミックが待望の実写映画化!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009正式出品作品

2009年/日本/カラー/??分/ 配給:東映

2009年09月25日よりDVDリリース 2009年3月20日(祝)より、全国ロードショー

(C)2009「釣りキチ三平」製作委員会

公開初日 2009/03/20

配給会社名 0004

解説


’73年から10年間「週刊少年マガジン」の看板作品として連載され、一世(いっせい)を風靡した『釣りキチ三平』が、誕生から35年の歳月を経て、遂に映画化される。
主人公の三平三平を演じるのは『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本中を涙させた若き天才俳優・須賀健太。アメリカで活躍するバスプロの鮎川魚紳に塚本高史、三平の姉・愛子に香椎由宇、幼馴染のゆりっぺに新星・土屋太鳳、そして、三平の祖父・一平を名優・渡瀬恒彦が演じるなど、豪華なキャストが顔を揃える。
監督は、モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞した『おくりびと』で国内外から高い評価を受ける名匠・滝田洋二郎。
そして、『三丁目の夕日』で昭和30年代の東京の街を見事に蘇らせた日本VFX界の最高峰・白組が、「風光明媚な大自然」と「最新のVFX」を融合させた驚異の映像を作り出す。
伝説のコミック『釣りキチ三平』が、最高のスタッフ・キャストの手により、実写映画として新たに誕生する。

ストーリー



三平は釣り名人として評判の一平じいさんと暮らす明るい少年。
一見どこにでもいる少年だが、祖父の指導と、生まれながらの素質により、
天才的な釣り名人として成長している。夏休みに入っても幼馴染の少女・ゆりっぺと釣り三昧。
そんな三平に声をかけてきたのは、アメリカで釣りのプロとして活躍している鮎川魚紳。
そして魚紳が語る「夜泣(よなき)谷(だに)の巨大魚」の伝説に、俄然(がぜん)、伝説を釣り上げようと燃える三平。
魚紳を含めた一同は「伝説の楽園」である夜泣谷へ行こうとするが、その時、東京から三平の姉・愛子が山郷にあらわれる……。
 
はたして、伝説の巨大魚は本当に存在するのだろうか?
そして三平は、その魚を釣り上げることができるのか?
「伝説」と「夢」を追いかける、三平の冒険が、いま始まった−。

スタッフ

監督:滝田洋二郎
原作:矢口高雄
脚本:古沢良太

キャスト

須賀健太
塚本高史
香椎由宇
渡瀬恒彦

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す