原題:it's a free world…

2007年ベネチア国際映画祭最優秀脚本賞 2007年セビーリャ映画祭最優秀作品賞

2007年/イギリス/カラー/96分/ 配給:シネカノン

2009年04月03日よりDVDリリース 2008年8月16日(土)より、渋谷シネ・アミューズほか全国順次ロードショー!

公開初日 2008/08/16

配給会社名 0034

解説


ロンドン。彼女はただ生き抜きたかった。
息子を幸せにしたかった。
そのための「自由」があると彼女は信じた。

心震え、笑い、涙し、いつしか声なき者たちの声が聞こえる。
名匠ケン・ローチが久々にロンドンの片隅で描く新たな傑作。

『麦の穂をゆらす風』でカンヌ映画祭パルムドール大賞に輝いた英国の至宝ケン・ローチ監督の最新作は、ロンドンを舞台に名もなき者の営みに世界を見い出す、これぞローチの真髄といえる感動作。

ストーリー



ロンドン。アンジーはひとり息子を持つシングル・マザー。職にめぐまれず、息子は両親に預けっぱなし。働いていた職業紹介所を、またも理不尽な理由でクビになった彼女は、思いきってルームメイトのローズと自分達の職業紹介所を立ち上げる。アンジーは持ち前のパワーでビジネスを軌道にのせるが、ある日、不法移民を働かせる方が儲けになることを知る。もっとお金があれば息子と暮らせる、もっといい生活ができる……。ローズや心優しい移民青年カロルの心配をかえりみず、彼女は越えてはいけない一線を越える。そして事件が起きた……。

スタッフ

監督:ケン・ローチ
脚本:ポール・ラヴァティ
撮影:ナイジェル・ウィロウビー
音楽:ジョージ・フェントン

キャスト

キルストン・ウェアリング
ジュリエット・エリス
レズワフ・ジュリック

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す