青春★ガチンコグラフィティ!今度の舞台は【学生プロレス】!

2008年/日本/カラー/120分/ 配給:東宝

2008年09月17日よりDVDリリース 2008年3月1日(土)、全国東宝系ロードショー

(C)2008フジテレビジョン・ROBOT・東宝

公開初日 2008/03/01

配給会社名 0001

解説



原作は2004年に公演された劇団・モダンスイマーズの伝説的な舞台「五十嵐伝〜五十嵐ハ燃エテイルカ〜」(作・演出:蓬莱竜太)。眠るとその日のことを全て忘れてしまう「高次脳機能障害」をもつ青年・五十嵐が学生プロレスと出会い、脳でなく体が記憶していることで生きる実感を取り戻していく感動青春ストーリーです。

主人公の五十嵐良一を演じるのは佐藤隆太。プロレス研究会のマネージャーにサエコ、OBに宮川大輔、良一の妹に仲里依紗、父に泉谷しげる。監督は弱冠27歳、『タイヨウのうた』の小泉徳宏。

技を覚えられなくてもガチンコで生きる五十嵐の「ダサかっこいい」生き方は、観る人の心と今の世の中を熱くしてくれることでしょう。

ストーリー

“天才”大学生の五十嵐良一が、突然プロレス研究会に入部。
何かとメモを取る彼だが、何故か学生プロレスで一番大事な段取りを覚えられない。商店街でのデビュー戦、段取りを忘れた五十嵐は本気でガチンコの試合をするものの、それが観客にウケて一躍人気レスラーに。しかし現場に居合わせた妹・茜によって、五十嵐が去年頭を打って以来、新しいことを覚えられない「高次脳機能障害」であることが一部の部員に知らされる。メモもそれが理由だったのだ。

毎朝記憶を失っても、筋肉痛や痣が生きている実感を与えてくれるのでプロレスをやりたいと五十嵐は譲らず、学園祭で最後の試合を許される。

そして、学園祭当日。事件は起こった……。

スタッフ

監督:小泉徳宏
原作:「五十嵐伝〜五十嵐ハ燃エテイルカ〜」(作・演出:蓬莱竜太)
脚本:西田征史
音楽:佐藤直紀
主題歌:「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」チャットモンチー(キューンレコード)
製作:フジテレビジョン+ROBOT+東宝
制作プロダクション:ROBOT

キャスト

佐藤隆太
サエコ
仲里依紗
宮川大輔
泉谷しげる

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す