シルク
原題:SILK
台湾シネマ・コレクション2008::http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/ 2006年台湾映画興収 第1位 / 2006年台湾金馬奨 特殊効果賞 受賞
2006年/台湾/カラー/108分/ 配給:エスピーオー
2008年8月30日(土)より シネマート六本木ほか全国順次公開 2008年8月23日(土)よりシネマート六本木で開催される『台湾シネマ・コレクション』にて上映
公開初日 2008/08/30
配給会社名 0116
解説
超大作スリラー『ダブル・ビジョン』の脚本家としても名高いスー・チャオピン監督が手がけたサイエンス・スリラー。死後の世界に強烈に惹かれている橋本は、少年の幽霊を捕獲することに成功。だが少年の霊は近寄る者たちを次々に死に追いやってしまう。
少年の動機を「恨み」と解釈した橋本だったが、やがて少年の背景がわかるにつれて、まったく別の動機が見えてくる。台湾が誇る映画俳優チャン・チェンと、ドラマ「白い巨塔」などで台湾でも人人気の日本が誇る男優江口洋介という2人スターのほかに、カリーナ・ラム、チェン・ボーリン.バービィー・スー、チャン・チュンニンら若手人気俳優の豪華競演も見もの。少年が閉じこもる廃墟の団地など、印象に残る美術を手がけたのは、『キル・ビルvol.1』『フラガール』『ザ・マジックアワー』などの種田陽平。その種田と『不夜城』で組んだ香港のアーサー・ウオン(黄舟泰)が撮影監督を務めている。
ストーリー
かつて天才物理学者として名を馳せた橋本は、台北で日本政府肝入りの研究に従事していた。彼はさまざまな電磁波を吸収できる「メジャー・スポンジ」を発明、これを使って少年の幽霊を捕獲することに成功するが、少年幽霊は殺人を犯してしまう。少年の背景を調べるべく、橋本は敏腕刑事のイエ・チートンに調査を依頼する。並はずれた動体視力と読唇術をもつイエは、少年の目と目の間から細い糸が出ていることに気がつくが……。
スタッフ
監督:スー・チャオピン
キャスト
江口洋介(『闇の子供たち』)
チャン・チェン(『ブレス』)
チェン・ボーリン(『カンフー・ダンク』)
バービー・スー(「流星花園〜花より男子〜」)
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す