原題:the REBIRTH

モンキータウンプロダクション10周年作品

第60回ロカルノ国際映画祭コンペティション部門グランプリ(金豹賞) 第60回ロカルノ国際映画祭CICAE賞(国際芸術映画評論連盟賞) 第60回ロカルノ国際映画祭ヤング審査員賞 第60回ロカルノ国際映画祭ダニエル・シュミット賞

2007年/日本/カラー/102分/35mm/ビスタサイズ 1:1.85/モノラル 配給:バイオタイド

2007年11月24日、ポレポレ東中野ほか全国順次公開

(C)2007 MONKEY TOWN PRODUCTIONS

公開初日 2007/11/24

配給会社名 0239

解説


 14歳の少女が同級生の少女を刺し殺した。これは、その事件の加害者の母と被害者の父の、その後の物語だ。事件の記憶から、そして世間から逃れようと東京を離れたふたりは、ある地方都市で再び出会うことになる。望まざる邂逅。しかし、そこで芽生えた感情は、憎しみや後ろ暗さだけではなかった。魂と魂が触れ合い、孤独と孤独が擦れ合うとき、摩擦が熱を生むようにして……。
 監督は、イラクの邦人人質事件に想を得て製作された『バッシング』でタブーに挑んだ小林政広。彼が最新作に選んだテーマは「愛」。いや、その「予感」だ。それも、目を逸らしたくなるほど鋭利な、激情としての「愛の予感」。不可視のものをスクリーンに映し出してみせることが映画の夢であるならば、決して目には見えない「愛」を描き出すこともまた、極めて野心的な挑戦なのだ。
 その野心的な挑戦のため、小林はある決断をした。それは被害者の父・順一を自ら演じること。悔恨と絶望にさいなまれながら孤独に生きる男の、存在そのものの深みを表現するため、自らカメラの前に立つことになる。そして共演者として選ばれたのは、第52回カンヌ国際映画祭批評家連盟賞受賞作『M/OTHER』(諏訪敦彦監督)、第60回カンヌ国際映画祭グランプリ『殯の森』(河瀬直美監督)に出演し、国際的な評価も高い渡辺真起子。順一と同じ絶望に加え、決して消えない罪悪感とともに生きる加害者の母・典子に明確な輪郭を与えている。
 また、本作は小林政広監督作品の制作母体であるモンキータウンプロダクションの10周年を記念する作品でもある。インディペンデントでありながら、過去4度にわたりカンヌ国際映画祭へと作品を送り出してきた。プロデューサー・小林直子とともに歩んだ、決して平坦ではなかった道のりに捧げられた一篇のオマージュ。絶望の中で奇跡的に生まれつつある、ある美しい感情についての記憶——。それが『愛の予感』である。
 本作は、2007年8月に開催された第60回ロカルノ国際映画祭コンペティション部門においてグランプリ(金豹賞)をはじめ、CICAE賞(国際芸術映画評論連盟賞)、ヤング審査員賞、ダニエル・シュミット賞の4冠を獲得している。

ストーリー

東京湾岸に広がる、高層マンション群。埋立地にあるこの新興住宅地は、中流所得層にとって、あこがれの住居だ。一方、運河をはさんだ、対岸には、低所得層者が暮らす、都営住宅が、連なっている。順一は、新聞社で働く、高層マンションの住人。妻は、癌で、数年前に亡くなり、今は、娘との二人暮しである。ある日、事件が起こった。娘が、学校の教室で、同級生の女の子に、刺し殺されたのだ。妻を失った順一は、続いて、娘も失い、生きる希望を、なくす。新聞社をやめ、引きこもりの生活を続けていた順一は、一年後、北海道に、肉体労働の職を得る。順一は、収容所のような民宿で、寝泊りし、毎日、夜明けに起きて、鉄工所へと向い、働く。帰宅すると、日没とほぼ同時に、眠りにつくのだ。そんな順一は、民宿で賄いの仕事をしている女、典子と出会う。典子は、順一の娘を殺した子の母親だった。典子もまた、身を隠すように、北海道の僻地でひっそりと生活を営んでいたのだ。被害者の親と、加害者の親が、偶然にも顔を合わせた。二人は、毎日顔を合わせるものの、互いを名乗ることもなく、言葉を交わすこともない。それでも、順一は、原罪を背負ったかのように生きている典子が、次第に、かけがえのない存在になっていく。ある日、順一は、コンビニで、プリペイドの携帯電話を二台買い、一台を、典子に渡す。それが順一にとっての、愛情表現であったのだ。しかし、頑なに、他者を排除して生きていた典子は、それを突き返す。そして、順一を徹底的に拒絶する。ところが、典子は、順一を拒絶すればするほど、自分の内部で、何かが変わってきていることに気付き始める。乾ききった典子の心に、次第に、潤いがただよう。今度は、典子が、コンビニで、携帯電話を二台買い、その一台を、順一に渡す。しかし、順一は、その携帯電話を、屑篭に捨ててしまう。二人は、心を通わすことが出来るのだろうか…?二人の間に、愛は、芽生えるのだろうか…?
「あなたなしでは、生きられない。でも、あなたと一緒では、生きていく資格がない」

スタッフ

脚本・監督:小林政広
製作:モンキータウンプロダクション
製作:小林直子
撮影監督:西久保弘一
助監督:川瀬準也
編集:金子尚樹
録音:秋元大輔、横山達夫
照明:南園智男
配給:バイオタイド

キャスト

男(桂木順一):小林政広
女(木内典子):渡辺真起子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す