夢はあきらめない!
  −−今、伝説が走り出すーーー

2007/日本/カラー/ビスタ/DTS/100分
配給:リベロ

2008年04月23日よりDVDリリース
2008年1月12日より新宿トーア他ロードショー

© 東本昌平(小学館ビッグコミックス)/SS製作委員会

公開初日 2008/01/12

配給会社名 0223

解説


『アンフェアthe movie』監督・小林義則×『交渉人 真下正義』脚本・十川誠志

大ヒット映画コンビが贈る超絶カーアクション!

東本昌平原作の傑作コミックを完全映画化! 

“生活”という日常を守るため無理やりに忘れた焦熱の日々。なぜ年齢を重ね“中年”と周囲から呼ばれるようになってから、もう一度アクセルを踏み込むのか? そしてそこにある男と男の確執と意地とは?

レインボーラインに集まり、タイムアタックに情熱を燃やす若き走り屋たち。そんな彼らの前に幻のグループBラリー・マシン、三菱スタリオン4WDが現れ、それまでの最速タイムをいとも簡単に塗り替えた。走り屋たちは、スタリオン4WDを操る謎のドライバーを、映画「キャノンボール」にあやかって“ジャッキー”と呼びはじめた。

一方、カリスマ自動車評論家として活躍する栗原は、“ジャッキー”がかつてWRC(世界ラリー選手権)を共に夢見た相棒・ダイブツであることを知る。二人は、過去の想いを探し求めるように、運命のバトルに導かれていく。ダイブツの乗るスタリオン4WDに、栗原のポルシェケイマン、インプレッサSTI、32GT-Rを交え、熾烈なタイムアタックバトルが今始まる……!!  

ラリーに命を燃やしながらWRC参戦直前で夢をたたれた過去を持ち、現在は自動車修理工場で家族のために黙々と働く主人公・ダイブツには、『ゼブラーマン』などで人気を誇る哀川翔。そして、ダイブツと宿命の対決に挑む栗原に、遠藤憲一。ダイブツを見守る妻・久美子には酒井法子。箱根でタイムアタックに挑む女走り屋・ギラ子にはMEGUMI。『アンフェアthe movie』監督の小林義則と『交渉人 真下正義』の脚本・十川誠志のヒットコンビが贈るカー・アクションムービーだ。夢に向かって熱く燃え続ける男たちの情熱と、それを見守る家族のものがたり。

何かを置き忘れた全ての男たちに贈る“復活”のドラマがここに完成!

ストーリー



男が胸に抱く情熱と挑戦の炎、それは何歳になっても諦めることができない。

——謎の男、出現!

 夜の箱根レインボーライン。夜毎、何台ものマシンがタイムアタックを競う。

それは、誰よりも自分が早いことを証明したい者たちの情熱の証し。だが、そこにいとも簡単に最速タイムを塗り替える1台の車が現れた。それは現在、生産されていない幻のグループBラリーマシン、三菱スタリオン4WD。走り屋たちはその謎の車を駆る男を、かつての映画『キャノンボール』の主人公になぞらえ“ジャッキー”と呼んだ。一体ジャッキーとは何者なのか? 

——ダイブツの過去と現在

 倒産寸前の西山モータースで働く通称・ダイブツと呼ばれる男。若い頃には抜群のドライビング・テクニックでラリー・レースに出場していたが、約20年前にWRC出場を賭けたレース中のアクシデントによりリタイアした苦い過去を持つ。現在は家族との生活を守るため地味な毎日を過ごしている。そんなダイブツを子供たちは恥ずかしく思っているが、妻・久美子は現在の生活を支えながら、レースに思いを残しているダイブツの心情を理解していた。

——栗原とダイブツとの因縁

 一方、カリスマ自動車評論家として活躍している栗原は、ある日PCでレインボーライン最速タイムを塗り替えたドライバー“ジャッキー”が、かつてWRC出場を共に目指した男・ダイブツであることを偶然に知る。栗原はその車・スタリオン4WDに過去の消せない記憶を蘇らせレインボーラインに向かう。

果たして栗原とダイブツとの間にはどんな因縁があるのか?

——レインボーラインに集結する男たち

 ダイブツや栗原、走り屋のカブキ、ギラ子たちの他、工場の借金を返済するため車チェーン店・東海ブンブクの社長も夢を諦めきれず、32GT-Rでタイムアタックに参戦、最速タイムを叩き出す。だがその走りは孤独な走りでもあった。

——家族からのエール

 妻・久美子に、自分がレインボーラインを走るジャッキーだと知られたダイブツ。だが久美子は責めるどころか「あなたの夢は家族みんなの夢!」とダイブツのレースへの思いを再燃させるかのように後押しする。ダイブツの心は再びあの日のようにマシンをスタート・ラインに向かわせる。

——そして伝説が再び走り出す!

 ダイブツと栗原との過去の因縁。それはレース中にダイブツがコースアウトしたことで絶たれた夢。20年以上前の思いにケリをつけるため、栗原は車評論家を辞め、一人の男としてレインボーラインに向かう。二人は20年以上前の夢を探し求めるように導かれ、ついに運命のバトルが始まる!

スタッフ

原作:東本昌平(小学館ビッグコミックス)
監督:小林義則
脚本:十川誠志
企画・製作統括:吉岡市雄
プロデューサー:岡島広和/神子力 
主題歌:「I Promise You」DEEN
協力:イングス、クレイヴ、音研、
   小学館ビッグコミックス スペリオールル編集部、
   フォード・ジャパン・リミテッド、三浩、
   ドゥオモ インターナショナル、
製作:SS製作委員会[ジェネオン エンタテインメント/マジカル/共同テレビジョン/リベロ/コムセント]
後援:ラリージャパン
メディカルサポーター:アーク・クエスト
配給:リベロ 

キャスト

哀川翔
酒井法子
遠藤憲一
MEGUMI 
中倉健太郎
TEAH
榊英雄
メイ サツキ
大久保麻梨子
福永ちな
幸将司
山田亮平 
立花彩野
加治木ゆりあ
林孝明
桑野信義
ミッキー・カーチス

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す