中国全土を涙の渦に巻き込んだ感動のドラマ

2003年作品/中国/89分/35mm/カラー/ドルビーSR 提供:新星映画有限公司(香港) 配給・宣伝:フリーマン・オフィス 

2012年03月23日よりDVDリリース 2007年7月21日、銀座シネパトスにてモーニング・ロードショー

公開初日 2007/07/21

配給会社名 0852

公開日メモ 中国全土の観衆を涙と感動の渦に巻き込み、公開当時あの『HERO/英雄』を抜いて興行収入第1位に輝いた感動のドラマ

解説


中国全土の観衆を涙と感動の渦に巻き込み、あの『HERO/英雄』を抜いて興行収入第一位に輝いた

人間愛にあふれる本作を手掛けたのは、今回が長編映画デビューという内モンゴル出身の女性監督ウーラン・ターナ。
本作は、中国で最も歴史のある第27回大衆電影百花奨「最優秀作品賞」受賞。
虐待に屈せず健気なシャオフアを演じたチャン・イェンは、中国映画史上最年少(公開時満8歳)で同じく「主演女優賞」受賞し、中国全土で大ヒットを記録した。

ストーリー


1980年代末の山深い中国のある農村。両親、祖母に死に別れ、孤児となった7歳の少女、シャオファは、里親の虐待に耐え切れず、隣村のシャオヤオ村に逃げ込み行き倒れになっていた。そんな彼女を哀れんだひとりのおじいさんが家に引き取った。そのおじいさんは一人息子のパオチュと息子の嫁のシャンツァオと生活をしていたが、息子夫婦は引き取ることに大反対。おまけにシャンツァオは長年不妊症に悩んでいたために、あの手この手を使って、シャオファを家から追い出そうとする。

スタッフ

監督:ウーラン・ターナ
製作:山西映画

キャスト

ティエン・チェンレン
チャン・イェン
ハオ・ヤン
ユー・ウェイジエ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す