原題:Mis Uszatek

世界最大の人形アニメーション大国ポーランドの最高傑作! クマちゃんとゆかいな仲間が巻き起こす、なつかしくてあったかい、とっておきのお話

1982年国際アンデルセン賞受賞

1975-1987年/ポーランド/カラー/春夏編、秋冬編 各5話 全10話 上映時間合計約84分 配給:エデン

2007年8月4日(土)東京都写真美術館ホール他全国順次公開!!

(C)Telewizja Polska S.A.

公開初日 2007/08/04

配給会社名 0113

公開日メモ 素朴なあたたかさと懐かしさで、忘れかけていた大切なものを思い出させてくれる本物の子供映画。世界最大の人形アニメーション大国ポーランドの最高傑作!

解説


「おやすみ、クマちゃん」は1957年の誕生以来、50年に渡ってポーランドをはじめヨーロッパで愛されている絵本の主人公。そして、“クマちゃん”の人気を不動のものにしたのが、ポーランド国営放送と伝説駅アニメーション・スタジオ<セ・マ・フォル>が共同制作した人形アニメーションでした。
クマちゃんがおやすみ前に寝室で、今日あった面白い出来事をみんなにお話する愉快なエピソードの数々。チャーミングなキャラクターや衣装、インテリアなど、素晴らしい美術も見どころです。日本語吹替は子供たちに大人気のスーパーデュオ、ケロポンズが担当します。

【ポーランド最大のアニメーションスタジオ“セ・マ・フォル”】
代表作に『ムーミン パペット・アニメーション』やフランスとの合作『Colargol』などがあり、1983年には『タンゴ』がアカデミー短編アニメーション賞を受賞したのをはじめ、1400もの様々なアニメーションを世に送り出し、300を越える映画賞を受賞している。

ストーリー


スタッフ

原作:チェスワフ・ヤンチャルスキ
製作:セ・オ・フォマ スタジオ
原画・美術:ズビグニェフ・リフリッツキ
監督:ルツィアン・デビンスキ、マリアン・キェルバチャク、ヤドゥガ・クドゥジツカ、ダリウス・ザヴィルスキ、エウゲニウシュ・イグナチュク
音楽:ビョートル・ヘルテル
提供:ポニーキャニオン、パイオニア映画シネマデスク、エデン
配給:エデン

キャスト

<日本語吹替版>
声の出演:ケロポンズ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.misuszatek.pl/
ご覧になるには Media Player が必要となります