原題:Ponyo on the Cliff by the Sea

「人間になりたい」と願った、さかなの子ポニョと5才の男の子、宗介の物語

2008年/日本/カラー/101分/ 配給:東宝

2011年11月16日よりDVDリリース 2009年07月03日よりDVDリリース 2008年7月19日 日比谷スカラ座系ほか全国東宝系ロードショー

(C)2008二馬力・GNDHDDT

公開初日 2008/07/19

配給会社名 0001

解説


全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。「人間になりたい」と願った、金魚姫のポニョと5才の男の子、宗介の物語が描かれます。

 本作は、宮崎監督の意向により、デジタル技術全盛の時代にあえて「人間が手で描く」というアニメーションの根源にこだわった作品作りがおこなわれている。しかし、それは決して過去の手法に立ち戻ることではない。これまでのアニメーションの手法とは一線を画す、新たな表現へと挑む宮崎監督の意欲の表れなのだ。
 声の出演には、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージと、さまざまなフィールドから個性を持ったメンバーが集結。主人公のポニョには奈良柚莉愛、宗介には土井洋輝というふたりの子役が抜擢された。また、ポニョの妹役で歌手の矢野顕子が出演しているのも話題のひとつだ。
 主題歌は、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」。映画公開に先駆け昨年12月にCDがリリースされ、その素朴なメロディーと、父娘が一緒に歌っているような温かさが早くも話題となっている。
 少年と少女、愛と責任、海と生命。『崖の上のポニョ』は、神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語だ。

ストーリー

 海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介(声:土井洋輝)は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョ(声:奈良柚莉愛)と出会う。ポニョがアタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介が助けたのだ。
 宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。「ぼくが守ってあげるからね」
 しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモト(声:所ジョージ)によって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。
 人間になりたい! ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
 危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる——。

スタッフ

原作・脚本・監督:宮崎駿
音楽:久石譲
主題歌:主題歌「崖の上のポニョ」作詞:近藤勝也 補作詞:宮崎 駿 作曲・編曲:久石 譲
歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ(シングル/ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
(サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)

プロデューサー: 鈴木敏夫
制作: 星野康二
作画監督: 近藤勝也
美術監督: 吉田 昇
色彩設計: 保田道世
映像演出: 奥井 敦
編集: 瀬山武司
整音: 井上秀司
効果: 笠松広司
録音演出: 木村絵理子

スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
製作担当: 奥田誠治 藤巻直哉 福山亮一
特別協賛: アサヒ飲料
特別協力: ローソン 読売新聞
配給: 東宝

キャスト

(声の出演)
山口智子
長嶋一茂
天海祐希
所ジョージ
奈良柚莉愛
土井洋輝
柊瑠美
矢野顕子
吉行和子
奈良岡朋子

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す