原題:THE CATS OF MIRIKITANI

80才の日系人ホームレス画家は9・11同時多発テロで自分の過去と向き合うことになる

東京国際映画祭2006・ある視点部門出品作品 トライベッカ・フィルム・フェスティバル出品・グランプリ受賞 ポート・タウンゼント映画祭最優秀長編ドキュメンタリー賞 ホープ・アンド・ドリームス映画祭最優秀ドキュメンタリー賞 トロムソ国際映画祭・ノルウェー平和映画賞 ボルダー国際映画祭ドキュメンタリー作品特別表彰 ビッグ・スカイ・ドキュメンタリー映画祭最優秀長編作品賞 ビッグ・マディ映画祭最優秀ドキュメンタリー賞・最優秀劇映画賞 デュランゴ・インディペンデント映画祭最優秀長編ドキュメンタリー賞・観客賞 セドナ映画祭ドキュメンタリー最優秀映画製作賞 バミューダ国際映画祭最優秀長編ドキュメンタリー賞

2006年/日本/カラー/74min./DegiBeta/ 配給:パンドラ

2016年8月27日(土) ユーロスペース他にて特別編ロードショー 2015年5月22日(金)特別版上映 2008年07月04日よりDVDリリース 2007年9月8日(土) ユーロスペース他にて全国順次ロードショー

(C)2006 lucid dreaming,inc.All Rights Reserve.

公開初日 2007/09/08

配給会社名 0063

解説


 80歳の日系アメリカ人画家はサクラメントに生まれて広島で育ち、2001年には、世界貿易センターが間近に見えるニューヨークの路上で暮らしていた。相当頑固でおちゃめなじじぃのジミー・ミリキタニのドキュメントとして始まった作品は、9.11テロ事件によって大きく展開する。ホームレスと9.11の物語は、驚くほど深く絡み合っていた。このドキュメンタリーは、さまざまなレベルでの「ホーム」 〜「家」「故郷」「拠り所」〜 を失うことについてのストーリーである。
  なぜミリキタニがニューヨークの路上で暮らすようになったのか。答えは絵の中にある。ソーホーの街角で描くのは、数々の猫、日系人強制収容所、原爆・・・・・・。近所に住む映画監督が絵について話しかけたことから友情が芽生え、2人の人生は変わっていく。ミリキタニが語るエピソードはランダムだ・・・子供のころ広島で行ったピクニック、サムライだった祖先、失われた米国市民権、ジャクソン・ポロック、真珠湾攻撃、第二次大戦中に強制収容所に入れられた何千人もの「アメリカ人」、猫好きだった男の子……。時とともに、監督はパズルのピースをはめていくようにミリキタニの過去を探る。分かってくるのは、ミリキタニは恐ろしい時代を生き抜き、絵を通してその生涯を表現しようとしていることだ。
  9.11テロ事件によってミリキタニは再び戦争の中に投げ出され、監督は彼を助けようとする。世界貿易センタービルが倒壊して混乱する中、監督は「観察者」として撮影していられず、ミリキタニを自分の小さなアパートに招き入れる。おかしなカップルと言える珍妙な共同生活をしながら、監督は複雑な社会保障制度を解き明かし、家族や友達を捜し、ミリキタニを支援するために彼の過去を探る——現在身の回りで起きていることが、恐ろしいほど過去に似ていると感じながら。
  過去をめぐる旅の道程で小さな奇跡が次々と起こる。ジミー・ミリキタニと、サンフランシスコ桂冠詩人のジャニス・ミリキタニが親戚だと判明したことに始まり、収容所以来会っていなかった姉が生存していることが分かる。
  2002年ツールレーク強制収容所跡地への巡礼ツアーで西海岸に赴き、元収容者たちと再び接することによって、ミリキタニの深い傷をおっていた心が救われていく。その後には60年前に別れた姉との再会がまっていた。
  美しさとユーモアが悲しみや喪失感と混じり合う「ミリキタニの猫」は、心の傷跡が友情とアートによって癒されていく様子を映し出し、猫とアートと平和を愛する人の心にアピールすることだろう。
  ジミーが絵を書くことの意義について言った言葉がある。「世界中の平和。アートがなかったら殺し合っている。ピース。世界平和」

ストーリー

2001年9月11日、世界貿易センタービルが瓦解するNYの路上。周囲の騒ぎをよそに、いつもと変わりなく一心に絵筆を動かしている男がいた。彼の名はジミー・ミリキタニ。第二次世界大戦中、米国籍がありながら、日系人強制収容所に収容されたために、抵抗の証として市民権を自ら捨てた。戦後は、モダンアートのカリスマ、ジャクソン・ポロックに寿司や天麩羅を料理したと語るが、彼の80年間には何があったのか・・・、そして描く猫の絵に込められているものとは・・・。

スタッフ

監督:リンダ・ハッテンドーフ
プロデューサー:マサ・ヨシカワ/リンダ・ハッテンドーフ
音楽:ジョエル・グッドマン
撮影:リンダ・ハッテンドーフ/マサ・ヨシカワ
編集:出口景子/リンダ・ハッテンドーフ

キャスト

ジミー・ツトム・ミリキタニ
リンダ・ハッテンドーフ
ロジャー・シモムラ
ジャニス・ミリキタニ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.thecatsofmirikitani.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります