原題:THE BOXER

たとえ離れていても、俺の魂は君のものだ

1997年度作品/ユニヴァーサル映画提供/UPI配給/1時間54分 DVD発売:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

2007年10月11日よりDVDリリース 2005年01月21日よりDVDリリース 2005年01月28日よりDVD発売開始 2001年9月28日DVD発売&レンタル開始 1998年6月13日シネシャンテ1ほかロードショー公開

公開初日 1998/06/13

配給会社名 0081

解説

逢えずにいた歳月が、愛のありかを教えてくれることがある。
14年ぶりに再会した時、男は心に過去の傷を負ったボクサー、そして女は親友の妻だった。
とぎ澄まされ、静まり返った胸の奥深くで、しんしんと燃える熱い炎.沈黙の14年を越えて今、二人は大人の男と女として見つめあう…。
そんな大人のラブストーリーを描くのが『ボクサー』です。
超過撃派IRA(北アイルランド共和軍)の元メンバーで、今はボクサーとして生きようとする主人公ダニーに扮するのは『マイ・レフトフット』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したダニエル・デイ=ルイス。
なんと彼は今回の役の為に3年間にわたるボクシングトレーニングを受け、役に挑みました。
そのダニーの禁断の恋の相手役マギーには『奇跡の海』でデビューし、たちまちアカデミー賞候補になったエミリー・ワトソン。
抑圧され続けた愛と信念の発露をフレッシュな演技で表現しています。
監督・製作・脚本を手がけたジム・シェダリンはフェザー級の元チャンピオン、バリー・マクギガンをテレビで見てこの物語を着想し、アイルランド物のラブストーリーは難しいと言われる中で、あえてこのテーマに取り組んでいます。

ストーリー

北アイルランド、ベルファスト。ダニー(タニエル・ディ=ルイス)が帰ってきた。
彼は有望なボクサーだったが19歳の時にIRAの活動に参加し爆弾テロの犯人として19年間服役していたのだ。
服役中にIRAから足を洗った彼を迎える人も無く、かつてのボクシングのコーチ、アイク(ケン・ストット)はダニーにIRAから身を守るためにロンドンに渡れと忠告した。だがダニーは逃げなかった。ひとつはジムを再建して再びボクサーとしてリングに上がるため。
そして、もう一つの理由はかつての恋人マギー(エミリー・ワトソン)がこの街にいたから…。
マギーはダニーが逮捕されてからマギーの親友と結婚していたが、その夫も現在はIRA活動家として投獄されていた。
現在は子供のリアム(シアラン・フィツジェラルド)を育てながら夫の帰りを待つ身…。そんなマギーの姿を横目で身ながらダニーは何故か言葉を掛ける事が出来なかった。
だが先に声を掛けてきたのはマギーの方だった。
ダニーはそこで服役中はずっと彼女の事を事を思っていた事を告白したのだ。しばらくして二人はかつての恋人としての感情を思い出し、お互いを愛しはじめる。
やがてダニーの復帰戦が開かれた。街の人は久々のボクシング観戦に燃えた。ダニーは見事なKO勝ちをおさめ、会場は熱狂の最高潮に!。だがその時、会場の外で発生したテロ事件がきっかけとなり対立するグループによる乱闘が発生。街は暴動の海に化してしまった…。

スタッフ

監督: ジム・シェリダン
製作: ジム・シェリダン、アーサー・ラピン
脚本: ジム・シェリダン、テリー・ジョージ
撮影: クリス・メンジェス
プロダクション・デザイナー: ブライアン・モリス
編集: ジェリー・ハンブリング,A.C.E.
音楽: ギャビン・フライデー、モーリス・シーザー
衣装: ジョアン・バージン
ボクシング・コンサルタント: バリー・マクギカン

キャスト

ダニー・フリン: ダニエル・デイ=ルイス
マギー: エミリー・ワトソン
ジョー・ハモル: ブライアン・コックス
ハリー: ジェラート・マクソレー
アイク: ケン・ストット
パッツィ: エレノア・メサベン
リアム: シアラン・フィッツジェラルド
マット・マガイア: ケネス・クランハム
エディ・キャロル: ダミアン・デニー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.sonymusic.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります