沖縄に生まれ育った”ある兄妹”のせつない愛の物語です。

2006年/日本/ 配給:東宝

2007年03月23日よりDVDリリース 2007年03月23日よりDVDリリース 2006年9月30日、全国東宝邦画系にてロードショー

(c)2006「涙そうそう」製作委員会

公開初日 2006/09/30

配給会社名 0001

解説


いつも見守り、「がんばれ」と励ましてくれる。
そんな、あなたの“一番星”は誰ですか?
——名曲「涙そうそう」から生まれた、恋より切ない愛の物語——

誰からも親しまれ、愛されている名曲「涙そうそう」をモチーフに、切なくも美しい、愛の物語が誕生しました。沖縄に生まれ育った、“血のつながらないふたりの兄妹”、洋太郎とカオルの小さな歴史の物語。ともに暮らす時間は永遠ではなかったけれど、それは笑顔に溢れ、何よりもお互いを思いやった、かけがえのない日々。“兄ィニィ”がカオルにくれた、大きな人間の愛を、『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督が、繊細なタッチで真摯に描き出します。

いつも笑顔を絶やさない、素朴で心優しい兄・洋太郎役に、日本映画界の若手トップスター・妻夫木聡。持ち前のナチュラルな魅力とさわやかな存在感を生かし、頑張り屋で誰からも好かれる青年を演じます。妹・カオル役には『タッチ』『ラフ』と、主演作が続く逸材・長澤まさみ。兄のまっすぐな愛情を一身に受けて、すくすくと育ち、明るくけなげに生きる妹の姿を、透明感たっぷりに演じています。また、そんな兄妹を取り巻く人々を小泉今日子をはじめ、麻生久美子、塚本高史、森下愛子、中村達也、平良とみ、船越英一郎、橋爪功など、豪華俳優陣が演じるのも話題です。舞台となる沖縄の雄大な自然を背景に、涙と笑顔のかけがえのない人間ドラマが、すべての人の心へ感動を届けてくれます。

主題歌は、「涙そうそう」。BEGINが作曲した心に残るメロディに、森山良子が情感を込めた詞をのせ、98年に誕生したこの曲は、01年に夏川りみによってカバーされ、累計100万枚を超える大ヒットを記録しています。

「涙そうそう」とは、沖縄の方言で、「涙がとめどなく流れる、ポロポロ止まらない」という意味。泣きたいときは、我慢しないで、思いっきり泣けばいい。泣くだけ泣いたら、もう一度明日に向かって歩き出そう・・・。涙に洗い流された素直な心には、希望が浮かび上がり、きっと温かく優しさに溢れる感動が沁み渡るはずです。
この秋、永遠に心に残り続ける新しい涙と感動が日本中を包み込みます。

ストーリー






ひとりぼっちのカオルを、どんなことがあっても守ってあげる——。

2001年、沖縄。いつか自分の飲食店を出すという夢を持ち、ひたむきに生きる働き者の青年・新垣洋太郎(妻夫木聡)。今日も食材運びのバイトに精を出している。沖縄の青空のように明るく、おおらかな性格の洋太郎だが、この日はいつにも増して陽気で、仕事をしながらたえず笑顔がこぼれている。それもそのはず、洋太郎が誰よりも大切にしている妹のカオル(長澤まさみ)が、高校受験に合格し、オバァと暮らす島を離れ、本島にやって来るのだ——洋太郎が8歳の頃、母・光江(小泉今日子)の再婚によって、洋太郎の妹になったカオル。だが、義父は姿を消し、母も幼い兄妹を残して天国に旅立ってしまった。以来、洋太郎は、「カオルはひとりぼっち、どんなことがあっても守ってあげるのよ」との母の遺言を胸に生きてきたのだ——。

そして今日から、洋太郎とカオルは、洋太郎のボロアパートでふたり暮らしを始める。船着場にカオルを迎えにいく洋太郎は、久しぶりの再会を前に、どこか落ち着きがない。そんな洋太郎を見つけて、満面の笑みで手を振るカオル。無邪気に兄を慕う様子は昔のままだが、16歳になったカオルの大人びた美しさに、洋太郎は驚き、呆然とする……。

翌夏、ようやく資金が貯まり、かねてからの夢であった居酒屋の開店に漕ぎ着けた喜びも束の間、洋太郎は詐欺に遭い、多額の借金を背負ってしまう。そして訪れた、医学生の恋人・恵子(麻生久美子)との別れ。

やがて洋太郎とカオルの間に微妙な感情が芽生える。溢れ出す心に、戸惑い始めるふたり。カオルは大学合格を機に、兄の部屋を出て行き自立することを告げる。

互いの感情を隠して会おうとはしないふたり。それから1年半後、ある台風の夜にふたりは再会を果たす。しかし、その時、ふたりっきりの兄妹の小さな歴史が、その短い終わりを告げようとしていた……。

スタッフ

製 作 : 八木康夫
監 督 : 土井裕泰
脚 本 : 吉田紀子
音 楽 : 千住 明
主題歌 : 「涙そうそう」夏川りみ(ビクタ−エンタテインメント)
プロデューサー : 濱名一哉、那須田淳、進藤淳一
   
撮 影 : 浜田 毅
美 術 : 小川富美夫
照 明 : 松岡泰彦
録 音 : 武 進
編 集 : 穂垣順之助
助監督 : 猪腰弘之
記 録 : 鈴木一美
製作担当 : 森 太郎
ライン・プロデューサー : 坂本忠久
   
製 作 : 「涙そうそう」製作委員会
(TBS/アミューズ/東宝/ホリプロ/TBS R&C/MBS)
製作協力 : フイルムフェイス
配 給 : 東宝

キャスト

妻夫木聡
長澤まさみ  
麻生久美子
塚本高史
中村達也
平良とみ
森下愛子
船越英一郎(友情出演)
橋爪功
小泉今日子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す