2007年/日本/カラー/112分/ 配給:ファントム・フィルム

2007年08月01日よりDVDリリース 2007年1月27日より渋谷シアターNほかにてロードショー公開

(C)2006年「おばちゃんチップス」製作委員会

公開初日 2007/01/27

配給会社名 0442

解説


建設会社のエリートだった家弓修平(船越英一郎)は、長年の夢であった方言研究をするために会社を辞め、はるばる東京から大阪までやって来る。
しかし大阪は修平にとって異国の地。のっけから下宿先『樋元商店』のおかみさん・千春(京唄子)を筆頭に、“おばちゃん”たちが修平の前に立ちはだかり、その勢いにブンブン振り回される。職場の大学では生徒たちにコケにされ、妻(南果歩)にも愛想をつかされ、下宿先では、おばちゃんたちにメタメタにされる修平の日々・・・。唯一の安らぎは、向かいのアパートに住む麻衣子(misono)との時間であった。そんな中、実は借金まみれだった樋元商店にとうとう地上げ屋の魔の手が迫ってくる!商店がなくなれば、みんなの井戸端会議場がなくなってしまう!おばちゃんたちの絶体絶命の危機!さあ、どないする!?

主演は、『2時間ドラマの帝王』と呼ばれ、俳優としての存在感と、バラエティーでの活躍でお茶の間に不動の人気を築いている船越栄一郎。ヒロイン・麻衣子をいきいきと演じたのは、ソロシンガーとして活躍中であり、今作が映画初出演となったmisono。そして、京唄子、南果歩、宮地真緒、渡辺いっけい、伊武雅刀ら豪華俳優陣が顔を揃え、さらには、徳井優、河本準一(次長課長)、など大阪色満載のカラフルなキャストが実現!時代を追い抜いて走るおばちゃんたちのパワーとあったかさが、日本を元気にすること間違いなし!

ストーリー


人情と商人と元気なおばちゃんが溢れる街—大阪。
家弓修平(船越英一郎)は一流建築会社の仕事を辞め、東京での生活を捨てて、大阪へやってきた。彼の下宿先となるのは、昔ながらのひなびた雑貨屋、樋元商店。店主である情に厚くて威勢が良い樋元千春(京唄子)や、向かいに住む可愛らしいおばちゃん予備軍のホステス赤銅麻衣子(misono)に囲まれて、新たなる生活がスタートした。
大阪での修平の仕事は、大学の非常勤講師。言語学の教授という夢への第一歩となるはずだったのだが、あまりの安月給ゆえ生活に困窮してしまう。樋元商店でアルバイトも始めた修平だが、「おでんの汁だけタダでちょうだい!」など勝手し放題のおばちゃんたちの勢いに困惑を隠せない。そんな惨憺たるありさまの店に立ち寄った麻衣子は、修平を手伝うことにする。

ある日、麻衣子は修平の授業に忍び込むが、内容は全く楽しくなく、生徒の評判もすこぶる悪かった。そんな修平に彼女は「大学の先生もしゃべりのプロやろ!」とはっぱをかける。また古書店では、言い値どおりの額を支払おうとする修平を差し置いて、麻衣子が威勢良く値切り始める。そして繰り広げられる、かけあい漫才のような店主と麻衣子の会話。「大阪っていうのは、言語学的ワンダーランドだね」と感心する修平と圧倒的勝利をおさめる麻衣子。気を良くした修平は彼女に、標準語と大阪弁のイントネーションの違いを楽しげに説明する。少しずつふたりの距離が近づいていく…。

その頃、千春は、マンション建築反対決起集会の総長として、雄弁をふるっていた。地上げ屋商売をしている千百松将生(河本準一)が、幼い頃自分も通った商店一帯の土地を売ろうと目論んでいたのだ。千春の勇ましい演説に町の人々も一致団結を誓う。そんなある日、修平の元に、別居中の妻・美帆(南果歩)が乗り込んできた。東京での再就職先を勝手に決め、復縁をせまってきたのだ。そんな夫婦の様子を複雑な心境で見つめる麻衣子。彼女は、寂しい思いを紛らわすかのように、言いよってきた店の客と共に、樋元商店にやってくる。仲良さげな二人の姿を、どこか腑に落ちない表情でみつめる修平は、お客であるはずの二人にとても愛想悪く接してしまう。なかなか自分の気持ちに素直になれない修平だが、麻衣子の自分へ対する真摯な想いに、次第に心をときほぐしていくのだった。

大阪での生活にも慣れ親しんできた修平は、大学でも人気者となっていく。樋元商店でのアルバイト生活も板につき、千春の後押しもあって、麻衣子との関係も穏やかに進んでいた。そんなある日、千春が突然行方不明になるという大事件が起こる。実はここ数日、千春の様子がどこかおかしかったのだ。修平と麻衣子は近所中のおばちゃんたちと共に、千春を探し回り、近くの河原にいる所を無事に発見する。しかし…千春は、自分の居場所も何もかも分からなくなってしまっていたのだ。脳梗塞が原因の病状と共に、多額の借金を抱えていることが明らかになる。

そして…樋元商店も周りの家と同様に、まもなく地上げ屋の手に渡ろうとしていた。それでも店には、今日も元気で明るいおばちゃんたちが大集合し、楽しげに創業当時からの名物である千春特製チップスを食べている。「この味、国宝級やわ」「なくなるの寂しいわー」と嘆くおばちゃんたち。その言葉に、修平はひらめく!大手お菓子メーカーに、このチップスを持ち込もうと決意したのだ。果たして、修平は樋元商店を救い、大阪のおばちゃんたちのヒーローになれるのか?そして、修平と麻衣子の恋の行方はいかに?!!!!!

スタッフ

監督:田中誠
製作:山田滋敏/岡林可典
撮影:佐々木原保志
照明:安河内央之
美術:磯見俊裕
音楽:住友紀人
主題歌:「雨に咲く花」中林芽依(ユニバーサルミュージック)

キャスト

船越英一郎
misono
南果歩
宮地真緒
渡辺いっけい
伊武雅刀
京唄子
河本準一(次長課長)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す