原題:強力3班

『チェオクの剣』キム・ミンジュン × 『シルミド』ホ・ジュノ

2005年9月29日韓国公開

2005年/韓国/カラー/35mm/120分/シネスコ/ステレオ/ 配給:メディアファクトリー

2007年09月07日よりDVDリリース 2007年4月14日より、池袋シネマ・ロサにてモーニングショー

公開初日 2007/04/14

配給会社名 0189

解説


落ちこぼれ捜査3課の愛と涙の大追跡

  TVドラマを入り口にした”韓流”の影響か、映画のイメージもロマンスものが先行しているが、実際、韓国で製作されている映画は、男くさい作品が多い。また秀作、地元大ヒット作に列挙される作品、映画界を牽引する名優が主演しているのもこのジャンルである。なかでも刑事ものは、『殺人の追憶』『公共の敵』のような秀作サスペンスから『NOWHERE 情け容赦なし』『ワイルドカード』『相棒 シティ・オブ・バイオレンス』のようなアクションにも力が入ったバディムービーまで、名作の輩出率が高い。
 『おまえを逮捕する』もこの系列に入る作品で、『アタック・ザ・ガス・ステーション』でコメディ映画の可能性を切り開いた実力派プロデューサー、イ・グァンスと、『風林高』『ジェイル・ブレーカー』など多くのメガヒット作を生んでいる脚色家パク・チョンウが組んだ2005年の話題作である。 
 この映画の一番の持味は、人間味あふれる刑事像。犯人を瞬時に嗅ぎ分けるという特異な才能をもっているホンジュも、保証されない仕事に不安を抱いているという点でごく普通の青年であるし、過去数百人を逮捕した凄腕のムンも、刑事にとって致命傷である健忘症に悩まされている。課せられたノルマが果たせない捜査3課の面々は、職場では劣悪な環境に置かれ、不規則で多忙ゆえ私生活では家族や恋人から見離され、まさに落ちこぼれチームなのだ。
 この状況から脱出するには辞めるしかないとわかってはいるが、刑事という使命感を捨てることはできない。それは強大な敵を前にしたホンジュとムンの心の変化に克明に描き込まれており、二人がこのジレンマを解消し、絆を築いていく過程は、特に胸が熱くなるはずだ。またホンジュの才能に嫉妬しながらも彼を励ます先輩のオ刑事、温かい心をもったユク班長、向上心と正義感の強いヘリョンと、脇のキャラクターの言動も共感度が高く、カタルシスと臨場感のある人間ドラマに仕上がっている。
 ホンジュ役は、一流モデルを経て、『チェオクの剣』のチャン・ソンベク役で一躍有名になった若手演技派キム・ミンジュン。映画初主演である本作では、持ち前の演技力のみならず、運動神経のよさを活かしたハードアクションを披露。強靭かつスタイリッシュな魅力に溢れた主人公になりきっている。
 そのホンジュに人生の指針を与える相棒ムン役は、『シルミド』のホ・ジュノ。健忘症にうろたえるさま、密売人・ガス缶との心に沁みる交流、抑制の効いたベテランぶりを発揮しながらも敵のアジトに臨む決死の思いなど、本作でも韓国映画界を代表する演技派ならではの燻し銀の演技を魅せている。

ストーリー



義理と執念で一丸となった捜査3課が今、走り出す。

  情熱だけは誰にも負けない捜査3課の面々。しかし、なかなか結果が出せず、いまでは署内のお荷物扱いされる始末だ。新米刑事のホンジュ(キム・ミンジュン)は、直感で犯人を見分ける特異な能力の持ち主ながら、忙し過ぎる仕事のせいで恋人テヒとの仲が危うく、今にもフラれるのではと気が気でない。一方、刑事歴15年のベテラン、ムン(ホ・ジュノ)は日に日に悪化する健忘症に悩み、密かに辞め時をうかがっていた。そんな二人とは違い、精力的に活動するオ刑事(キム・テウク)。だが、なかなか犯人逮捕にたどりつけない彼は、ホンジュの才能に嫉妬している。そして彼と長年デスクを並べる中堅刑事のコは、とんでもない恐妻家だ。そんな悩める4人を率いるのはユク班長。削られる一方の捜査費をなんとか食い止めて、いまの最悪の状況から皆で脱出しようと考課点数稼ぎにやっきになっていた…。

 ある日、テヒの同窓会に押し掛けたホンジュは、麻薬密売の手がかりを嗅ぎ付ける。一気に考課点数を稼げるチャンスとばかりに張り切る捜査3課。だが、強力な助っ人を要請した3課の前に現れたのは、なぜか交通課の婦警ヘリョン(ナム・サンミ)だった。がっかりするユク班長をよそに、頑張り屋のヘリョンは昼夜かまわず走り回り、ホンジュらと潜入捜査に乗り出した。

密売人”ガス缶”を捕まえて聞き出した裏ルートをたどりはじめた彼らは、事件の背後にある国際的な麻薬組織とそのトップに君臨するソ・テドゥ(ユン・テヨン)の存在を知る。だが、エリート実業家の顔をもつソは、手に余る相手だった。まもなく、捜査に協力的だったガス缶が送検途中に殺される事件が起きてしまう。もうこれまでか…と意気消沈する3課。だがその頃、別件で引き逃げ事件を捜査していたヘリョンは、その容疑者の車がソ・テドゥ所有の美術館にあることを突き止めていた・・。

スタッフ

監督:ソン・ヒチャン
脚本:キ・スンテ,パク・チョンウ
製作:CineNet Production
エグゼクティブ・プロデューサー:キム・テヒョン
共同プロデューサー:イ・グァンス
プロデューサー:チョン・チョルウ
撮影:キム・ヨンヒョン
照明:チ・ギルス
同時録音:チョン・ジンウク(Wave Lab)
プロダクション・デザイン:キム・ギチョル、イ・スンハン(PDM Network)
音楽:キム・ジャンウォン
編集:コ・イムピョ
助監督:キム・ジンスン
プロダクションディレクター:キム・ソンフン
デザインディレクター:ミン・ジュンギ
衣装:イ・スヨン(COMERA)
メイク/特殊メイク:キム・ジンスク
アクション指導:キム・グァンス
特殊効果:キム・テウィC.G:D.T.I
ワールドセールス:ミロビジョン
提供・配給:メディアファクトリー
共同配給:ツイン

キャスト

キム・ミンジュン
ホ・ジュノ
ナム・サンミ
ユン・テヨン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.go3ban.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります