原題:Spring Breeze

韓国版『恋愛小説家』!笑って心温まる大人のラヴストーリー 「電車男」にない愛がここにある!

韓流シネマ・フェスティバル2006

2003年9月5日韓国公開

2003年/韓国/カラー/111分 配給:エスピーオー

2006年06月23日よりDVDリリース 2006年3月11日〜4月7日、シネマート六本木にて韓流シネマ・フェスティバル2006公開

公開初日 2006/03/11

公開終了日 2006/04/07

配給会社名 0116

解説


将来の夢もなく、ケチでセコイ性格の売れない小説家コ・ソングク。ある日、そんな彼の前に自由気ままな女性ファジョンが現れた。突然の春風のようにやってきた彼女によって、いまだかつて経験したことのない愛の魅力に触れ、人生そのものが完全に狂ってしまう男の変貌を描いたラヴコメディ。主人公のソングクに、『人生の逆転』のキム・スンウ。それまでの”スウィート・ガイ”的なキャラクターから一転、お金惜しさに恋愛もせず、冬でも暖房なし、教会前に無断でごみ捨てという、まさに時代の生んだ「ケチ・セコ」男の頂点に立つ悪質家主を愛嬌たっぷりに快演、現代人の自画像を見事に演じきった。一方、彼の人生を一変させる間借人のファジョンね、『大変な結婚』で02年韓国映画界最高のヒットを飛ばしたコメディの女王キム・ジョンウン。これまでのイメージを捨て去って、1作ごとに新たな役柄に挑戦する彼女の演技は円熟味を増し、本作でのキム・サンウとの共演は、まさに”夢のカップル誕生”だ。監督は、鋭い社会風刺とアクション満載の娯楽性を兼ね備えた快作『ライターをつけろ』でもキム・スンウとタッグを組んだチャン・ハンジュン。人生を左右する「運命の強風」によって、臆病な現代人へ”愛の大切さ”をさりげなく訴えるこのコメディは、笑いながらもいつしか感動の涙で胸が一杯になるような一級のエンタテインメント・ムーヴィーといえる。

ストーリー


早朝、今日もまた教会の前でのゴミの不法投棄から一日を始める男がいる。お金惜しさに恋愛経験もなく、冬は暖房代わりに服を着込んで過ごし、未だに時代遅れのポケベルを使うという、名高き「ケチ・セコ男」、ソングク(キム・スンウ)。売れない小説家の彼は、今日も締め切りギリギリまで格闘中だ。そんな彼の前に、2階を借りたというひとりの女性がいきなり現れた。彼女の名前はファジョン(キム・ジョンウン)。モジャモジャパーマに愛嬌満点、派手で安っぽいファッションに身を包んだ気ままな自由人、そして団欒喫茶「忘れな草」の営業部長だ。こうしてソンダクは1階に追いやられ、2階にはファジョンが居座ることになる。「ケチ・セコ」の鉄則に固められたソングクの生活ポリシーは、不意に飛び込んできたファジョンによって、日に日に侵害されていく。毎晩、部屋で飲み会を開くわ、燃焼費が惜しいボイラーも使いたい放題、全てが彼女の影響で一変する。ファジョンのライフスタイルのごり押しに戸惑うばかりのソングクだが、突然吹き荒れる春風に、彼の心にも思いがけない変化が生まれ始める・・・。

スタッフ

監督&脚本:チャン・ハンジュン
撮影監督:ムン・ヨンシク
プロデューサー:イ・グァンス
編集:コ・イムピョ
音楽:ユン・ジョンシン

キャスト

キム・スンウ
キム・ジョンウン
ピョン・ヒボン
キム・ヘオク
チャン・イナン
キム・ヨンオク
チャン・ヒョンソン
キム・ギョンボム
ソン・ジル
チャン・ミンソク
ミン・ギョンジン
パク・ヒョジュ
チョ・スジン
ウォン・エリ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す