原題:SPL 殺破狼

『男たちの挽歌』から20年、 香港映画がまた、新たなる伝説を生んだ。 現在香港でNO.1ヒットを爆走中の話題作緊急上陸!

第6回東京フィルメックス/TOKYO FILMeX 2005出品作品 アニエスベー観客賞受賞

2005年/香港/カラー/93分/ビスタサイズ/SRD  提供:メディア・スーツ、クロックワークス 配給:メディア・スーツ 宣伝:ライスタウンカンパニー 配給協力:エム・エフボックス

2006年06月23日よりDVDリリース 2006年3月4日より"男泣き"全国順次ロードショー!

© 2005 ABBA Movies Company Limited ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2005/11/19

公開終了日 2005/11/27

配給会社名 0066

解説


70年代初頭、ブルース・リーの鮮烈な登場は世界的なカンフー映画ブームを巻き起こし、世界の映画界にマーシャル・アーツ映画という巨大なジャンルを生んだ。
80年代中盤〜90年代中盤、ジョン・ウー監督の『男たちの挽歌』や『狼/男たちの挽歌最終章』によって、香港ノワールの濃厚にエモーショナルな友情と裏切りのドラマとそのバイオレントでスタイリッシュなアクションが世界のアクション映画を変えた。
この30年、世界の“男”の映画は香港映画を中心に回ってきたといっても過言ではない。
そして今、<マーシャル・アーツ>と<香港ノワール>の見せ場と面白さを極限まで追求し、ついにその頂点を極めた壮絶なる最高傑作が誕生した。
香港映画界の生きる伝説サモ・ハンが初の本格的悪役に挑み、アクション監督も兼ねる『HERO』『セブンソード』のドニー・イェンが『マッハ!』を超える本格アクションを目指して究極のリアル・ファイトを創造、『OVER SUMMER』の俊英ウィルソン・イップ監督が魂を揺さぶる号泣ドラマを描ききる! 常識を超えた見せ場と重量級の見ごたえで圧倒するかつてない興奮と感動、それはまさに壮大なる<バイオレンス・オペラ>!
『SPL/狼よ静かに死ね』は、香港映画が生んだ新たなる伝説である。

百万弗の夜景の裏に欲望と犯罪が渦巻く街・香港。様々な組織犯罪を陰で操る黒社会のドン、ポーの逮捕に執念を燃やす特別重犯罪捜査班のリーダー、チャンは長年多くの犠牲者を出しながらポーを追い続けてきたが、常にあと一歩のところでポーに法の網をかいくぐられてきた。やがて、チャンと手段をえらばぬ手荒な捜査で上層部も手を焼く暴走刑事揃いの捜査班はついに囮捜査官殺害の実行犯としてポーを逮捕するが、それは証拠を捏造するという一線を踏み越えた手段によるものだった。さらに捜査班のメンバーはある目的のためにポーの麻薬密売の売上金を横領していた。不治の病に冒され引退するチャンに代わって捜査班の新たなるリーダーとして着任した伝説の武闘派刑事マーは、捜査班の違法行為を見抜くが、正義の為に命をかける者たちが報われず、悪がはびこる現実に憤りを感じていた彼は仲間の犯罪を黙認するのだった。だが、チャンたちの偽装工作は露呈し、またしてもポーは釈放されてしまう。そして、ポーの逆襲が始まる。ポーが雇った最強の殺し屋ジェットは、冷酷非情なナイフさばきで捜査班のメンバーを一人また一人と血祭りに上げていく…。チャン、マー、そしてポー。三人はそれぞれの落とし前をつけるときが来たことを悟った。そして、闘争本能を抑えきれない男たちの熱く、激しく、美しい死闘の火蓋が切って落とされ、香港の街は修羅場と化した…。

出演は、香港の暗黒街を牛耳る巨大なるドン、ポーに『燃えよデブゴン』や『プロジェクトA』『五福星』などでブルース・リーなき後の香港アクションをジャッキー・チェンと共に引っ張り、TVシリーズ『LA大捜査線/マーシャル・ロー』ではハリウッドにも進出してその国際的な人気を不動のものにした香港映画界の伝説サモ・ハン。捜査班の新リーダー、マーには『ワンス・アポン・ア・タイム/天地大乱』や『ドラゴン・イン』で華麗なるアクションを披露して“本格派”アクション・スターとして絶賛を浴び、現在は俳優だけではなく監督、アクション監督としても国際的に活躍する『HERO』『セブンソード』のドニー・イェン。ポーを追い詰める捜査班のリーダー、チャンには『ワイルド・ブリット』、『ザ・ミッション/非情の掟』『トゥーム・レイダー2』など数多くの作品で幅広い役柄を演じている演技派サイモン・ヤム。さらに、殺し屋ジェットには“第2のジェット・リー”として世界的に注目されている大陸出身のニュー・スターで、これが初の現代劇出演となるTVシリーズ『新少林寺』や『超酔拳』などウー・ジン。その他、『インファナル・アフェアⅡ 無限序曲』のリウ・カイ・チー、ロック歌手としてカリスマ的人気を持つダニー・サマー、『ツイ・ハークの霊幻英雄伝』のケン・チャン、サモ・ハンの息子で『大阪プロレス飯店』『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のティミー・ハン、『ブレード/刀』のオースティン・ウェイらが脇を固める。またドニー・イェン作品におけるドニーの片腕として重要な役割を果たし、近年監督業にも進出している日本人スタントマン、谷垣健治が、スタントコーディネーター兼ポーのボディガード役で出演しているのも見逃せない。
監督は『OVER SUMMER』『トランサー 霊幻刑事』の俊英ウィルソン・イップ。製作は『ツインローズ』『ツインズ・エフェクト』のカール・チャン。脚本は『ロンゲスト・ナイト』『ヒーロー・ネバー・ダイ』のセット・カム・イェンと『重装警察』『ツインズ・エフェクト』のン・ワイ・ロン(ジャック・ン)。撮影は『メイド・イン・ホンコン』『ハリウッド★ホンコン』など、フルーツ・チャン監督作品で知られるラム・ワーチュン。音楽は『インファナル・アフェア』シリーズや『頭文字D』のチャン・クォンウイン。また、“殺破狼”という原題の筆文字をアンディ・ラウが書いている。

 なお、本作は2005年11月、世界に先駆けて公開された香港では初登場1位となる大ヒットを記録、トロント映画祭をはじめ多くの映画祭でも絶賛され、東京フィルメックス映画祭では観客賞を受賞。北米の権利を元ミラマックス社のハーヴェイ・ワインスタインが率いる注目の新会社ワインスタイン・カンパニーが購入したことでも大きな話題を集めている。

ストーリー

殺破狼(シャ・ポー・ラン=SPL)。それは中国占星術で反乱を司る“七殺”“破軍”“貧狼”の3つの星を意味する。
「これらは3人の主要登場人物—サモ・ハン<殺>、ドニー<破>、サイモン<狼>を象徴的に表している。それぞれは−破壊、対立、強欲−と悪いことを象徴している。しかしそれらは組み合あ
わせ次第で人の人生を豊かにもする。」(ウイルソン・イップ)

1994年香港。様々な組織犯罪を陰で操る黒社会のドン、ポーの逮捕に執念を燃やすチャン捜査官をリーダーに、ワー、サム、ロクの4人の精鋭からなる特別重犯罪捜査班は、ついにポーの犯罪を裁判で証言することを了承した重要証人を確保した。だが、証人は裁判所への護送中に何者かに暗殺され、警護にあたっていた捜査班のメンバーも重傷を負ってしまう。証人の不在によって立件は不可能となり、警察はやむなくポーを釈放するのだった。
チャンは殺された証人の幼い娘ホイイーを引き取り、養女として育てることにした。だが、彼は大きな不安を抱えていた。彼は暗殺事件の際に運び込まれた病院で脳の悪性腫瘍を発見され、その告知をうけていたのである。
3年後。病状の悪化で定年前の引退を決めたチャンの代わりに、捜査班には新しいリーダー、マー捜査官が着任する。彼はかつて凶悪な殺人犯を素手で殴り、脳障害を負わせてしまったという伝説を持つ、署内でも有名な武闘派刑事だった。
チャンは引退前の最後の大仕事としてポーの麻薬密売アジトの壊滅作戦を実行する。アジトを急襲した捜査班のメンバーは、暴力的な手段でポーの配下を逮捕、抵抗する者は容赦なく射殺した。そのときワー、サム、ロクの三人はチャンには内緒で麻薬密売の莫大な売上金の入ったバッグを横領してしまう。彼らは余命いくばくもないチャンとその養女ホイイーの将来を案じ、その金を養育費にあてようと考えていた。
その直後、ポーの組織に潜入していた囮捜査官が惨殺死体で発見され、偶然その場に居合わせた少年が撮影したビデオが捜査班に持ち込まれる。その映像にはポーがゴルフクラブで囮捜査官を激しく殴打し、その直後にポーのボディガードが銃で捜査官を射殺する映像が映っていた。チャン、ワー、サム、ロクの4人は、その映像の後半部分を消去し、そのビデオをポーによる捜査官殺害の確固たる証拠としてポーの逮捕を実行に移し、さらにポーのボディガードを探し出すと、捜査中の事故に見せかけてビルの屋上から突き落として口を封じた。
 マーは、チャンたちの常道を逸した違法行為を見抜き激しく罵倒するが、正義の為に命をかけている者たちが報われない現実に同じように憤りを感じていた彼は、巨悪を倒すためにチャンたちの偽装に協力する。
 だが、ポーの部下がビデオの別なコピーを手に入れて警察の上層部に持ち込み、チャンらの偽装工作が発覚、ポーは釈放されてしまう。そして、ポーが派遣した殺し屋ジェットによる捜査班への逆襲が開始された。
 ロク、ワー、サム、一人、また一人と冷酷非情なジェットの血に飢えたナイフのえじきとなる捜査班のメンバーたち。その凄惨な現場に駆けつけたマーは、血まみれで虫の息のワーから彼らがポーの売上金を横領していた事実を知らされる。
マーは、チャンにワーたちが奪った金をポーに返しに行くことを提案する。もちろん、
金は返すが、仲間を殺された落とし前はきっちりつけるというのが二人の間の暗黙の了解だった。だが、マーが金を取りにいっている間に、チャンは単身ポーの事務所へ乗り込んでしまう。金に見せかけた紙くずを撒き散らし、隠し持っていた銃でポーの部下を次々と射殺するチャン、だが彼は殺し屋ジェットの逆襲を受け捕らえられてしまう。
 やがて、金の入ったバッグを手にしたマーがやってきた。待ち受けるジェット。激しい死闘の末、ジェットを倒したマーは、ついにポーと対峙することになる。そこに立つのは、警察もやくざも、正義も悪も関係ない、ただどちらが一番強いのか雌雄を決するために向き合う二匹の野獣の姿だった…。

スタッフ

製作総指揮:チャン・ターチー 
プロデューサー:カール・チャン 
監督:ウイルソン・イップ 
アクション監督:ドニー・イェン 
脚本:セット・カム・イェン、ン・ワイロン 
衣装:スティーブン・タン 
音楽:チャン・クォンウイン、ケン・チャン 
撮影監督:ラム・ワーチュン 
編集:チェン・カーファイ 
“殺破狼”題字:アンディ・ラウ

キャスト

ドニー・イェン
サモ・ハン
サイモン・ヤム
ウー・ジン
リウ・カイ・チー
ダニー・サマー
ケン・チャン
ティミー・ハン
谷垣健治 

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す