2005年/日本映画/カラー/ビスタサイズ/ステレオ/108分 配給:バイオタイド

2005年10月21日よりスペシャル・エディションDVDリリース 2005年7月30日よりシブヤ・シネ・ラ・セットにてロードショー

© 2005 フルメディア/バイオタイド

公開初日 2005/07/30

配給会社名 0330

解説


片道2時間の遠距離通勤。男はずっと女を見ていた、だが女はそんな男の視線に気づくことはなかった。やがて男は自ら運命の糸を手繰り寄せる。そして急速に接近した男と女は逢瀬を重ね、お互いを似た者同士だと認め合う。しかしふたりにはそれぞれに家庭があった…。
東京都下の田舎町。のどかで美しいが、どこか寂しげな田園風景を舞台に繰り広げられる2組の若さ夫婦の不可思議にも淡い究極の愛の物語。それが本作『心中エレジー』である。
 心に闇を抱えるヒロイン・京子と、彼女を見ていた時だけが救われたと話す主人公・万代。だがお互いの配偶者はそんなふたりの屈折した感情を決して知ることはない。夢に向かって毎日を前向きに生きる京子の夫・勉、そして物静かで口数は少ないが強い意志を有する万代の妻・麻美。それぞれの人柄と生活時間、土地の風土。それらが微妙に重なり合ってギリギリのバランスを保っていた2組の夫婦。だが万代の“提案”によって、これまで崩れそうで崩れなかった4人の時間軸に狂いが生じる…。
 日常に違和感を持つ主人公、若き弁護士・田中万代に『美しい夏 KIRISHIMA』『スウィングガールズ』『カナリア』等に次々出演、その演技力が高く評価されている若手のホープ・眞島秀和。デビュー作である李相日監督の伝説の青春映画『青〜chone〜』以来、満を持しての主演作となる。ヒロイン・溝口京子を演じるのは『オー・ド・ヴィ』『アカルイミライ』『Seventh Anniversary』等多数の映画に出演、活躍著しい若手映画女優・小山田サユリ、体当たりの演技で新境地を開く。京子の夫・勉役には話題作『亡国のイージス』の公開が待たれる演技派・豊原功補、万代の妻・麻美には『血と骨』の熱演も記憶に新しい中村優子。その他、注目の新星・三浦誠己、名優・嶋田久作、並樹史朗らが脇を固めるという魅惑のキャスティングが実現。メガホンを取ったのはこれが初の劇場公開映画となる亀井亨。これまで『空の穴』『アンテナ』等で助監督を努め、また多くのオリジナルビデオ作品を演出してきた。そんな期待の新鋭が、交錯する4人の男女の愛の形を独自の目線と美意識によって情感たっぷりとスクリーンに描き込んだのが“邦流純愛映画”『心中エレジー』だ。

ストーリー



その女に出会って確かに救われた…と、彼は思う。
田中万代(眞島秀和)・弁護士。毎日片道2時間の通勤で、神楽坂の弁護士事務所に通勤している。猛勉強の末に司法試験に合格した彼は、六法全書を生き方のマニュアルだと信じていた。
その男の誘いに応じたのにさして深い理由はない…と、彼女は思う。
溝口京子(小山田サユリ)。毎日片道2時間半電車に揺られ、有楽町の不動産屋に通勤している。お客と触れ合うカウンター業務を特に負担と感じてはいないが、さりとてやり甲斐など毛頭感じていない。仕事を終えまた電車に揺られ家に帰れば、夫とふたりのいつもの生活が待っている。
 ある日、京子の案内で西新宿のアパート物件を訪れた万代はそこで彼女にある提案をした。「平日の夕方から夜の2時間、ここで一緒にいないか?」
夫との結婚生活はなにがなんでも守り抜く。だってそれは当たり前のことだから…と、妻は固く信じていた。
田中麻美(中村優子)。弁護士である夫と郊外の小綺麗な一戸建に住み、地元の町役場に勤務している。変化には乏しいが安定した日々の暮らし、それは彼女が望んで手に入れたものだった。
妻の秘密にはずっと以前から気づいていた。
だがそれを決して口にしないこと、封印することがやさしさだ…と、夫は考えた。
溝口勉(豊原功補)。10歳年下の妻・京子と東京都下の田舎町に暮らしている。田園風景広がるのどかな町で地元農家を手伝う彼には、自然食レストランを開業するという夢があった。外で働く妻を気遣い、夫は夕食の準備をすることもしばしばだった。
 パソコンも置いたし、暗号も考えた。何もない部屋にパソコンモニターだけが青く光っている。あの日を境に西新宿のアパートで逢い引きを繰り返す万代と京子。限られた時間の中でお互いを求め合うふたり。ある時、京子が言った。「なんか私ね、心に“膿”溜まっているみたいなのね」。万代が答えた。「…じゃ、その“膿”出しちゃおうよ」。それはふたりがいっしょに死ぬこと。つまり“心中”を意味した…。

スタッフ

監督:亀井 亨
製作:関正博/松井建始
原案・プロデューサー:永森裕二
プロデューサー:太田裕輝 
脚本:永森裕二 
撮影:中尾正人 
照明:田宮健彦 
録音:川田 保 
美術:松江恵美子 
音楽:イイジマ ケン
キャスティング:斉藤芳子
アシスタント・プロデューサー:中田真也子 
スタイリスト:馬場恭子 
ヘアメイク:古沢貴子
制作担当:仲野俊隆 
助監督:野尻克己

製作:株式会社フルメディア/株式会社バイオタイド
配給:株式会社バイオタイド

キャスト

眞島秀和
小山田サユリ
中村優子
並木史朗
三浦誠己
播田美保
松尾 崇
奈良坂 篤
嶋田久作
豊原功補

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す