原題:Metallica: Some Kind of Monster

2004年/アメリカ/カラー/141分/ 配給:パラマウントホームエンタテインメントジャパン

2007年06月22日よりDVDリリース 2005年12月16日よりDVDリリース 2005年7月30日、シネクイント、大阪・テアトル梅田、     ユナイテッド・シネマ札幌、ユナイテッド・シネマ福岡にて限定レイトショー

(C)2004 We're Only In It For The Music. All Rights Reserved.

公開初日 2005/07/30

配給会社名 0154

解説


1981年、米・西海岸で結成。世界中でアルバム・セールス9,000万枚以上、6度のグラミー賞受賞、過去10年間でビートルズやマドンナを凌ぐセールスを叩き出しているヘヴィメタル界の帝王である。

この映画は、バンドという組織の中で葛藤し、新たな道を見出してゆく男たちの3年間を追った真実の人間ドキュメンタリーである。

メタリカファンであるか否かを問わず、スクリーンから伝わる熱いメッセージは音楽映画の枠を超え、観るものすべてに生きる力、仲間と共に明日を戦う勇気を与えてくれる。

「真実の瞬間」を、ぜひ映画館で感じてほしい。

ストーリー



撮影が開始された当時、メタリカは長く活動をともにしたベーシストのジェイソン・ニューステッドの脱退に見舞われていた。メンバー同士の人間関係もかつてないほど険悪。長い間ツアーやアルバム・リリースがなかったために、ファンもマスコミもメタリカの将来に不安を抱いていた。創作の面でも、パーソナルな面でも最悪の時期に、ニューアルバムのレコーディングを開始する必要に迫られ、バンドのマネジメント(Qプライム)は分裂寸前のメンバーをまとめる最終手段として、セラピストを雇うことを提案する。
レコーディングと並行してセラピーを続けるうちに、メンバーは長年一緒に活動していたにも関わらず、お互いの本音をほとんど理解していなかったという思いに直面する。ボーカルのジェームズ・ヘットフィールド(3児の父)は、セラピーの過程で図らずもアルコール依存症のリハビリに入院することになった。彼は1年近くもアルバム・レコーディングを放り出してしまい、バンドの将来が危機に瀕した・・・。

観客はこの映画を見ながら、アルバムが完成するまでの嵐のような3年間を、バンドと共有できる。
バンド解散の断崖絶壁からの再生、そして新たなNO.1アルバムを携えて即日完売のワールドツアーを行う最強のへヴィ・メタル・バンドの姿を。

自分自身の中にいる悪魔、他のメンバーと自分との関係、そして激変する音楽産業と対峙するバンドメンバーの自己探求の過程を、バーリンジャーとシノフスキーは、驚くほど密着して映像記録として収めることに成功した。この舞台裏を描写した製作者の優れた撮影法により、観客は今回のメタリカのアルバムの新たな制作プロセスを目の当たりにする事ができる。そしてメンバーが自分の家庭生活と、20年かけて築きあげたバンドのステータスの維持を両立させるための葛藤もまた垣間見ることができる。 

スタッフ

監督・製作:ジョー・バーリンジャー/ブルース・シノフスキー
撮影:ボブ・リッチマン
配給:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

キャスト

ジェームズ・ヘットフィールド
ラーズ・ウルリッヒ
カーク・ハメット
ロバート・トゥルージロ
ジェイソン・ニューステッド
デイブ・ムステイン
クリフ・バートン
ボブ・ロック
フィル・トウル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す