原題:SHIRANUI KENGYO

ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭'99に出品::http://forum.nifty.com/fanta/yubari/

1960年/日本語/91分/大映

解説

勝新太郎の盲人の演技は、後の「座頭市」への布石とも言える作品である。

    

ストーリー

盲人の杉の市は悪知恵を働かせ、意地悪く貯め込んだ金を旗本の若奥様、浪江に無利子、無証文で貸すと約束し、気のゆるんだところを犯してしまう。
翌日、主人が帰宅すると素知らぬ顔で、昨夜預けた金を返してくれと言うのだった。 再び借金を頼みに来た浪江の弱みにつけ込みたびたび浪江を抱くが、ついに主人に知られてしまい浪江は自らの命を絶つ。
また杉の市は按摩の師を殺害。二代目不知火検校として名実ともに日本一の検校として羽振りをきかせていたが悪行はとどまらなかった。

スタッフ

監督:森 一生

キャスト

勝 新太郎
中村 玉緒
近藤 美恵子

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す