性格は正反対。好きなものはいっしょ。

第22回トリノ国際映画祭・審査員特別賞、国際批評家連盟賞、最優秀脚本特別賞受賞

2004年/日本/カラー/スタンダード/94分/35㎜/ 配給:ビターズエンド

2005年05月27日よりDVDリリース 2005年05月27日よりビデオリリース 2004年12月4日より渋谷シネ・アミューズほかにて全国順次ロードショー!

(C)2004 犬猫製作委員会

公開初日 2004/12/04

配給会社名 0071

解説


誰もが感じる「大切な瞬間」を丹念に積み重ねた小さな傑作

PFF2001で企画賞を受賞し、8mmながらもレイトショー公開されて話題を呼んだ『犬猫』を、井口奈己監督自身の手でリメイク、更なる傑作が誕生しました。身近にいる犬や猫のように、普段の生活の一コマを切り取って綴った『犬猫』。殴り合いや号泣はないけれど、“ヨーコとスズ”というふたりの女の子の微妙かつ絶妙な関係の変化を、日常の風景としてさりげなく描いています。
特別な出来事がなくっても人生は続き、ささやかなドラマと小さな幸せが溢れている—–爪を切るとき、酔いつぶれて眠るとき、シンプルで素朴なケーキを食べるとき…。誰かが隣にいることで、「特別」ではない「大切な瞬間」が生まれる。『犬猫』は、いつもそばにいる友人との、何気ないけど実はいとおしい「大切な瞬間」に気付かせてくれる映画なのです。

映画界のこれからを担う才能が集結!!

主演にはテレビを中心に活動してきた榎本加奈子が今までのイメージをガラリと覆すヨーコ役に挑戦。しっかりしているようなのに、いつも目の前で好きな人を幼なじみに持っていかれるヨーコを、切なささえ感じさせるほど説得力をもって演じています。スズ役には女優・ミュージシャン・モデルと様々なフィールドで活躍する藤田陽子。料理上手でどこか風まかせ、テキトーなようでいてニクめないスズを自然体で演じています。
ヨーコの元彼にしてスズの彼・古田に、映画『Dolls』、『CASSHERN』、TVドラマ「子犬のワルツ」と話題作への出演が続いている西島秀俊。ヨーコがひそかに想いを寄せるちょつと不思議な男の子・三鷹に、『リリィ・シュシュのすべて』や『GACHAPON』など映画を中心に躍進を続ける忍成修吾。さらに、ブラウン管で見ない日はないという活躍ぶりを見せている小池栄子が、スズとヨーコの共通の友人・アベチャン役として友情出演している点も見逃せません。

『犬猫』を支える実力派スタッフと“天使の歌声”

『冬の河童』では撮影、『火星のカノン』、『blue』では録音、と若手監督を積極的にサポートしてきた鈴木昭彦が撮影を担当。音楽はCM、映画と幅広く活躍し、ハナレグミなどのプロデュースも手掛ける鈴木惣一朗。そして、くるりのライブ「百鬼夜行」でもゲストアーティストを務めた湯川潮音が自身の作詞・作曲による「後ろ姿の人」を本作のために書き下ろしました。エンドクレジットを締めくくる、その“天使の歌声”に作品の余韻はさらに深く印象づけられます。

ストーリー


泣いたり、笑ったり、ケンカしたり…
仲がいいんだか、悪いんだか。
地味に負けず嫌いな「女の子たち」の毎日は静かな攻防戦なのです。
幸福感に満たされる小さな傑作が誕生しました。

「不器用」なヨーコと、「おいしいトコ取り」のスズがふたり暮らしを始めたら…
東京近郊、静かな街の一軒家。中国へ留学するアベチャン(小池栄子)の留守番を預かることになったヨーコ(榎本加奈子)と、古田(西島秀俊)の家を出て転がり込んできたスズ(藤田陽子)。幼なじみとはいえ、あまり仲のよくないふたりが一匹の猫とともに暮らし始める。ふたりの生活もようやく落ち着いてきた頃、ヨーコがひそかに想いを寄せている三鷹(忍成修吾)とスズが急接近!内心穏やかでないヨーコとそんなことにはお構いなしのスズ。ふたりの距離は微妙に近づいたり離れたり…。

スタッフ

監督・脚本・編集:井口奈己
製作:「犬猫」製作委員会
プロデューサー:榎本憲男
        西ヶ谷寿一
ラインプロデューサー:池原健
助監督:浅木大
撮影:鈴木昭彦
照明:臼井勝
録音:真弓信吾
美術:松塚隆史
装飾:中澤正英
監督助手:比嘉伸也
     小南敏也
     昼間明季子
撮影助手:大江泰介
     花木洋美
照明助手:溝口伊久江
録音助手:吉村健作
     猪立山仁子
スタイリスト:橋本康子
スタイリストアシスタント:橋本奈緒美
主題歌:「うしろ姿の人」作詞・作曲・唄:湯川潮音
音楽:鈴木惣一朗

キャスト

ヨーコ:榎本加奈子
スズ:藤田陽子
三鷹:忍成修吾
アベチャン:小池栄子(友情出演)
古田:西島秀俊
関口:小松留美
花屋の店員:三浦義親
スーパーの店員:塩谷恵子
橋の親子:大園玲子
     伊藤緋音 
石沢:矢口純子
バスの男:矢口昇
公園の子ども:坂本祐子
       坂本健太
       坂本美和
       坂本大知
       伊東沙樹
       伊東香奈
猫(ムー):プー
犬:アシュレイ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す