原題:alien4

あなたは「復活」を目撃する。

1997年度作品/カラー作品/ドルビーSRD/上映時間:1時間47分

2010年10月08日よりDVDリリース 2007年11月21日よりDVDリリース 2007年05月18日よりDVDリリース 2005年04月15日よりDVDリリース 98年4月25日ロードショー公開決定!!

ジャン=ピエール・ジュネ監督来日記者会見インタビュー::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/topics/0216alien4/index.htm

公開初日 1998/04/25

配給会社名 0057

解説

 「スター・ウォーズ」に続いてSF映画の流れを変えた画期的な「エイリアン」シリーズは、戦うヒロインというこれまでになかった女性像を、シガーニー・ウィーバーが体当たりの名演技で見せ、興行的にも大ヒットを記録してきた。最新作の「エイリアン4」は、ハイパーテンス・アクションのスリルとサスペンスを加え、恐怖は前3作以上の迫力で見るものを釘付けにする。
 密輸団グループに謎の若い美女コールがいる。彼女の正体は? 公開まで秘密にされている衝撃的な役柄だが、「若草物語」などで2度アカデミー演技賞候補になり、日本での人気はトップ・クラスのウィノナ・ライダーが演じる。美しさと演技ともに今最高の彼女が初めてアクションにも挑戦。2大女優の夢の競演が実現したのも今回のビッグ・トピックスで、アクションも一段とパワー・アップしている。

ストーリー

冥王星の軌道から少し離れた宇宙に、ペレズ将軍(ダン・ヘダヤ)の巨大な宇宙船オーリガ号が停泊している。船内は電気ライフルで武装の兵士が警備し、研究室では宇宙飛行士だったリプリー(シガーニー・ウィーバー)のクローンを作り出す研究が行われていた。
 主任レン(J・E・フリーマン)の指示で研究員ゲディマン(ブラッド・ダーリフ)は、リプリーから採取した血液で彼女のクローンを作り、体内に潜入していたエイリアンを取り出し、その繁殖を進めていた。エイリアンを軍事利用するのが彼らの研究目的だった。
 小型の宇宙船ベティ号がオーリガ号に到着。船長エルジン(マイケル・ウィンコット)とその愛人で操縦士ヒラード(キム・フラワーズ)。貨物室からペレズに依頼されていたクローン用の人体が荷降ろしされる。乗組員コール(ウィノナ・ライダー)、両足のない機械工プライエス(ドミニク・ピノン)と、彼とは犬猿の仲で顔に無数の傷があるジョーナー(ロン・パールマン)、黒人の大男クリスティ(ゲーリー・ドゥアダン)たちもオーリガ号に乗り込む。彼らは宇宙密輸団だった。
 研究室では極秘のうちに運ばれてきた人体にリモコン操作でエイリアンの卵が注入される。ガラスに近付くと液体窒素が放射される厳戒体制の檻ではクイーン・エイリアンと、20匹以上のエイリアンが飼育されていた。
 偶然、コールはジョーナーともめた女性がリプリーという名前と知り気になる。その人はエイリアン絶滅のために自ら200年前に命を絶ったはずだった。リプリーが腕輪をはめられ繋がれている独房に潜入したコールは、彼女がクローンであることと、船内でエイリアンが飼育されている秘密を聞かされる。
 一方、檻の中のエイリアンが暴れ出し、一匹の胴体が引き裂かれ、流れ出た酸性の血で檻の床が溶けていく。
 エイリアンが逃げ出しゲディマンが襲われ最初の犠牲者になる。緊急事態発生にペレズ将軍は避難命令を出し、警備兵は電気ライフルでエイリアンの群れに向かって撃つが、相手はビクともしない。救命船が設置されている甲板は逃げまどう兵士たちでパニックになり、船内に一匹のエイリアンが潜入したまま飛び立ったが、宇宙空間で自爆してしまう。
 船内の通路は遮断されベティ号の乗組員は自分たちの船に乗り込めない。天井から襲ってきたエイリアンにエルシン船長は、頭蓋骨を食い破られる。行き場を失ったコールたちの前に、独房の壁を満身の力で打ち破り外に飛び出していたリプリーが立っていた。
 リプリーとエイリアンの壮絶な一騎打ち。彼女はエイリアンの長い舌を引きちぎり、コールたちに投げた。
 コールは、オーリガ号の船体に損傷が生じた場合、自動的に母港である地球に帰着するようプログラムされていることを知る。このままでは何十匹ものエイリアンを乗せたまま3時間後には地球に着陸してしまう。それまでにベティ号で脱出して、オーリガ号をエイリアンと共に何とか爆破しなければならない極限状態に置かれていた…。

スタッフ

監督: ジャン=ピエール・ジュネ
脚本: ジョス・ウェドン
キャラクター原案: ダン・オバノンandロナルド・シュセット
製作: ゴードン・キャロル
デイビッド・ガイラー
ウォルター・ヒル
ビル・バダラート
撮影: ダリアス・コンジ,A.F.C
プロダクション・デザイナー: ナイジェル・フェルプス
編集: ハーヴ・シナイド,A.C.E
エイリアン・イフェクツ・デザインandクリエイト: アレック・ギリス
トム・ウッドラフ,JR.
音楽: ジョン・フリゼール
衣装デザイン: ボブ・リングウッド
視覚効果スーパーバイザー: ピトフandエリック・ヘンリー

キャスト

リプリー: シガーニー・ウィーバー
コール: ウィノナ・ライダー
ジョーナー: ロン・パールマン
ペレズ将軍: ダン・ヘダヤ
レン: J・E・フリーマン
ゲディマン: ブラッド・ダーリフ
エルジン: マイケル・ウィンコット
ブライエス: ドミニク・ピノン
クリスティ: ゲーリー・ドゥアダン
ディステファーノ: レイモンド・クルツ
パービス: リーランド・オーサー
ヒラード: キム・フラワーズ

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.alien-resurrection.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります