もう誰も愛さない だって、ぼくは死神だから

2004年/カラー/105分/ステレオ/DLP 配給:WOWOW

2005年02月25日よりビデオレンタル開始 2005年02月25日よりDVDリリース 2004年6月19日より渋谷シネ・ラ・セットにてロードショー

公開初日 2004/06/19

配給会社名 0486

解説

圧倒的な賞賛の声に応え、劇場公開決定!

WOWOWの斬新かつ、エンターテインメント性に富んだオリジナルドラマ製作プロジェクト「ドラマW」。そのひとつとして誕生した「恋愛小説」は、「人を愛すること」を問う、あまりにピュアで美しいラブストーリー。放送後に寄せられた、たくさんの感動の声にお応えして、いよいよスクリーンに登場します。

原作は「GO」で直木賞を受賞し、書く小説すべてが映像化の争奪戦となる人気作家、金城一紀の「対話篇」(講談社刊)に収録されている「恋愛小説」。監督は、初監督作「Laundry」(サンダンス・NHK国際映像作家賞受賞作品)が、渋谷シネ・アミューズで記録的なロングランとなった森淳一。繊細な演出力に定評のある森監督が、この「恋愛小説」で、まったく新しい愛の物語りを贈ります。

「愛する者を死に至らしめてしまう数奇な運命を持つ男」の、せつなすぎる愛の物語数奇な運命をもつ主人公を演じるのは、「ウォーターボーイズ」「こころ」でブレイク、人気・実力共に、若手トップ俳優となった玉木宏。これまでの作品とは雰囲気をガラッと変え、繊細で切ない一面を見せてくれることでしょう。ひたむきに人を愛し、自分の気持ちに正直に生きるヒロインには、小西真奈美。物語の語りべ、もう一人の主人公・宏行役に、独特の存在感で、映画・ドラマにひっぱりだこの池内博之。また、マルチな活躍で人気の女優、平山あやが、宏行の恋人役・美和を演じるなど、人気若手スターによる共演も見物です。

ストーリー

法学部に通う大学4年生の宏行(池内博之)は、恋人の美和(平山あや)と、美和の浮気が原因でケンカ別れしていた。そんなある日、同じ大学に通う、聡史(玉木宏)から、自分の遺言書作りを依頼される。たった独りで豪邸に住む聡史は、自らのことを「死神」と呼び、自分自身の過去を語り始める。それは、数奇な運命により、人を愛したいのに愛することができない聡史が、瑞樹(小西真奈美)と過ごした特別な時間だった・・・。

スタッフ

監督:森淳一
原作:金城一紀
脚本:坂東賢治
音楽:佐藤直紀
企画:青木泰憲、堀部徹
プロデューサー:松橋真三、守屋圭一郎
撮影:小宮山充
照明:保坂温
映像:平金聡一郎
録音:横溝正俊
美術:安宅紀史
装飾:天野竜哉
編集:石川浩通
選曲:藤村義孝
助監督:足立公良
スクリプター:皆川悦子
制作担当:鈴木哲
スチール:笠井新也
制作:ROBOT
製作・配給:WOWOW

キャスト

玉木 宏:久保聡史
小西真奈美:澤井瑞樹
奥貫 薫:遠山千夏
神木隆之介:少年時代の聡史
塩見三省:久保裕也
平山あや:大垣美和
池内博之:武井宏行

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す