原題:Les Triplettes de Belleville

フランスで100万人を動員する熱狂的な大ヒット!フレンチ・アニメーションの決定版

2003年度アカデミー賞長編アニメ映画賞・歌曲賞2部門ノミネート 2003年カンヌ映画祭 特別招待作品

本国フランスにて2003年6月11日公開

2002年/フランス=カナダ=ベルギー/80分/ヨーロピアンビスタ/ドルビーデジタル 字幕翻訳:加藤リツ子/後援:フランス大使館文化部/協力:ユニフランス東京、東京日仏学院 提供:クロックワークス、テレビ東京、東京テアトル、カルチュア・パブリッシャーズ 配給:クロックワークス/宣伝:ミラクルヴォイス

2007年07月18日よりDVDリリース 2005年08月03日よりDVDリリース 2005年08月03日よりビデオリリース 2004年12月18日よりテアトルタイムズスクエアにてロードショー!ほか全国順次公開!

公開初日 2004/12/18

配給会社名 0033

解説



2003年、カンヌ国際映画祭特別招待作品としてプレミア上映され、世界の映画人・ジャーナリストを魅了!同年6月には本国フランスで公開され、100万人を動員する熱狂的な大ヒットを記録!続くアメリカでも、ソニー・クラシックス配給により、当初6館でスタートしたものの、圧倒的な人気と高い評価を受け、急遽350館以上で拡大公開!そして、ニューヨーク映画批評家協会賞及びロサンゼルス映画批評家協会賞においては、ファインディング・ニモブラザー・ベアを破って、共に最優秀アニメーション映画賞を受賞するなと大絶賛の嵐!さらに、世界各国の映画賞を総なめにし、2003年度アカデミー賞において、長編アニメーション映画賞・歌曲賞の2部門にノミネートされる快挙を成し遂げたフレンチ・アニメーションの決定版が、遂に日本に上陸します!

監督を務めるのは、1997年度アカデミー賞において、短編アニメーション映画賞にノミネートされた「LA VIEILLE DAME ET LES PIGEONS」(「老婦人とハト(原題)」)が話題となった、フランスが誇る若き巨匠、シルヴァン・ショメ。本作品が待望の劇場用長編アニメーションデビューにも関わらず、ノスタルジックでナンセンスな雰囲気を漂わすフランス的センスと、名門漫画スタジオ出身ならではのアニメ的エンタテインメント性が見事に触合した未だかつてない独特の作風を確立している。
また、日本でも、既に高畑勲監督・大友克洋監督・今敏監督などの第一線で活躍するアニメ・クリエイターを中心に絶大な人気を誇る、現在世界で最も注目されているアニメーション作家のひとりである。

その他には、ツール・ド・フランスやラストのカーチェイスシーンなど、さりげなく織り込まれた3Dエフェクトを手掛けたピーター・ファン・ハウテ。究極にカリカチュアされた、魅力的な三つ子のキャラクターを担当したジャン=クリストフ・リー。極端に台詞が少ない本作品において、強烈な印象を残すスウィング・ジャズ風のエンドクレジット曲「BELLEVILLE RENDEZ-VOUS」を手掛け、セザール賞の最優秀音楽賞を受賞、アカデミー賞でも歌曲賞にノミネートされたブノワ・シャレスト。ベルヴィルの街の背景等、独特の遠近感を駆使して効果的に見せるデザインを構成したエフゲニ・トモフなど、フランス=カナダ=ベルギー合作のもと、多彩な才能が集結している。
そして、プロダクションは、本作品のプロデューサーでもある、ディディエ・ブリュネール率いるレ・ザルマトゥール。「老婦人とハト(原題)」でもシルヴァン・ショメ監督と縄んでいるほか、ミッシェル・オスロ監督『キリクと魔女』『プリンス&プリンセス』、ヤニック・ハストラップ監督『白くまになりたかった子ども』など、近年勢いを増しているフレンチ・アニメーションを語る時には絶対に外せない、最も重要なプロダクションである。

ストーリー


 戦後まもないフランス。内気で友達もできない孫のシャンピオンを不欄に思ったおばあちゃんは、テレビセットやピアノ、おもちゃの列車、ブルーノという名前の子犬など、色々なものを買い与えたが、シャンピオンにとって興味を示すものはなかった。そんなある日のこと、おばあちゃんは、偶然シャンピオンが有名な自転車選手の写真をスクラップしていることを知り、早速三輪車をプレゼントすると、シャンピオンは今までに見たこともないようないきいきとした顔で、嬉しそうに三輪車に夢中になっていった。
 そんなシャンピオンのために、おばあちゃんは来る日も来る日も厳しいトレーニングを見守り、いつしか世界最高峰の自転車競技の祭典、ツール・ド・フランスに参加するまでに育て上げる。
 しかし、レースの最中に思わぬ事件が起こる。首位グループから離されたたシャンピオンと他の選手2名が、救護車になりすました謎のマフィアに誘拐されてしまったのだ。道路の脇にシャンピオンの自転車が乗り捨てられているのを発見したおばあちゃんは、ブルーノの嗅覚を頼りにさらわれた孫の行方を追いかけるが、シャンピオンを乗せた大きな船は既に出航してしまったところたった。おばあちゃんは愛犬・ブルーノをパートナーに、嵐で大荒れの海を小さな足漕ぎボートでさらに追いかける。そして、摩天楼そびえ立つ“ベルヴィル”という名前の巨大都市に辿り着いた。
 一方、シャンピオン達は、マフィアのボスによって、賭博レース用の選手としてベルヴィルのフランス・ワイン・センター内にある違法のギャンブル場に連れてこられていた。そこでは、床に打ち付けられた自転車をこぎ続け、棄権や負けは死を意味するという、まさに命がかかったレースが行なわれていたのだ…。
 その頃、知らない街で途方に暮れるおばあちゃんとブルーノは、偶然“ベルヴィルのトリプレット”と呼ばれる老婆達に出会う。彼女達は昔、グラマーなルックスと素晴らしいハーモニーのパフォーマンスで有名な歌手グループだった。宿も無くお腹も減っていたおばあちゃんとブルーノは、彼女達の古ぼけたアパルトマンに泊めてもらうことになった。
 そして、チャンスはある日突然やってきた。レストランのステージで歌っている三つ子の老婆達とおばあちゃんの前に、マフィアのボスが客としてふらりと現れ、そこからブルーノがシャンピオンの匂いを嗅ぎつけたのだ。こうして、偶然出会った陽気な三つ子の老婆達を味方に付け、さらなる追跡が始まった。
 果たして、おばあちゃんとブルーノは、最愛の孫・シャンピオンを救うことができるのだろうか?

スタッフ

監督・脚本・絵コンテ・グラフィックデザイン:シルヴィアン・ショメ
美術:エフゲニ・トモフ
カラー背景:ティエリー・ミリオン
キャラクターカラーリサーチ:キャロル・ロワ
アニメーション監督・キャラクターグラフィックデザイン:シルヴァン・ショメ
アニメーション・スーパーバイザー:ジャン=クリストフ・リー
                 ブノワ・フルーモン

キャスト

(声の出演)
ジャン=クロード・ドンダ
ミシェル・ロバン
モニカ・ヴィエガ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す