原題:十面埋伏/ House of Flying Daggers

2004年/中国/カラー/120分/字幕翻訳:水野衛子・太田直子 配給:ワーナーブラザース

2005年01月28日よりビデオレンタル開始 2004年8月28日より丸の内ルーブル系ほか全国拡大ロードショー!

公開初日 2004/08/28

配給会社名 0085

解説





2003年夏。一人のかつてないヒーローの誕生がすべての歴史を塗り替えた。
全世界が刮目した、あの『HERO』の衝撃から1年。
アジアの巨匠チャン・イーモウが、再び集結した最強のスタッフ、キャストとともに、新たな衝撃を放つときがやって来た!
2004年8月。『HERO』から『LOVERS』へ——。
さらなる進化を遂げた超一級のエンターテイメント大作が、“かつて誰も描いたことのない愛”を武器に、今、再び新しい歴史の扉を押し開ける!
 
脚本のリー・フェン、アクション監督のチン・シウトン、衣装デザイナーのワダエミをはじめとする『HERO』スタッフチームに、『花棒年華』、『陰陽師』の梅林茂を音楽に迎え、いっそう強力な布陣で世界に放つラブ・アクション超大作『LOVERS』。世界中を驚愕させた『HERO』をさえ“助走”といわしめるであろうこの『LOVERS』は、まさに止まることを知らないチャン・イーモウが、その真価を遺憾なく発揮した、アジア発エンターテイメント大作の、驚くべき最高到達点といえる。
 
そして、この作品でついに実現するアジア三大スターの共演。日本での人気を凌いでアジアを席巻し続ける『恋する惑星』、『不夜城』の金城武。今、世界から最も熱い注目を集めている『初恋のきた道』、『HERO』のチャン・ツィイー。香港アカデミー賞主演男優賞に輝く『暗戦 デッド・エンド』、『インファナル・アフェア』のアンディ・ラウ。アジアの精華をきわめた最高のドリームキャストが、前代未聞の壮絶な愛を仕掛けあい、スーパーアクションを見せる!
 
物語の舞台は唐代の中国、楊貴妃を得てのちの玄宗皇帝の治世。悪政が横行し内乱が頻発する荒んだ時代に、国を守ろうとする者と討ち滅ぼそうとする者たちの熾烈な争いがあった。そんな中、二人の男と一人の女が国をも動かす謀を仕掛ける。女は芸妓に身をやつした反乱軍首謀者の盲目の娘。一方、朝廷の捕吏である男たちの一人は、遊廓の客になりすまして娘に近づき、もう一人はその裏側で娘を捕えるべく追っ手をかけた。互いに仕組んだ罠の中で出会った三人の男女。しかし、それはさらに幾重にも張り巡らせされた策謀の、ほんの始まりにすぎなかった……。
 
あらゆる策略を飲み込みながら悠久の歴史を築いてきた中国という底知れぬ大国を舞台に描かれる、かつてない愛のかたち。騙す者と騙される者が予測不能に入れ替わる壮絶な愛の仕掛けあいに、真実は、最後まで、見えない。これまでに数限りなく描かれてきた愛という永遠のテーマを根幹から揺さぶる、想像を絶する愛がそこにある。
 
命懸けて仕掛け、命懸けで奪い、命懸けで騙しぬく愛。
男が、女が、命を賭して戦うとき、“愛”は最強の武器になる——。
 
精緻を極めた映像美と、ワイアーアクションのみならず生身の肉体の迫力を極限まで追い求めた超弩級のアクション、そして、殺意をも孕んで仕掛けられる死と背中合わせの究極の愛が、壮大なスケールのもとに緻密に組み立てられ、描き出されたとき、その新たなる世界の奥深さに、世界は再び驚嘆の声をあげるにちがいない。
 
一国をも揺るがす“武器”としての愛。その切っ先はどこまでも鋭く、観る者の胸を涙とともに刺し貫く!そのとき、世界の“愛”が変わる。

ストーリー

スタッフ

監督:チャン・イーモウ
製作:ビル・コン、チャン・イーモウ
製作総指揮:チャン・ウェイピン
原案;チャン・イーモウ、リー・フェン、ワン・ビン
脚本:リー・フェン、チャン・イーモウ、ワン・ビン
撮影:チャオ・シャオティン
アクション監督:トニー・チン・シウトン
美術:フォ・ティンシャオ
録音:タオ・ジン
音楽;梅林茂
主題歌:キャスリーン・バトル
衣装デザイナー:ワダエミ
編集:チェン・ロン
共同製作:チャン・ジェンイェン

キャスト

金(ジン):金城 武
小妹(シャオメイ):チャン・ツィー
劉(リウ):アンディ・ラウ
牡丹坊の女将:ソン・タンタン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す