2003年/日本/カラー/100分/ 配給:東宝

2004年07月14日よりビデオレンタル開始 2003年12月20日より東宝洋画系にてロードショー公開

(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・フジテレビ・NAS

公開初日 2003/12/20

配給会社名 0001

解説


東京壊滅!?ハワイでアロハ!両津勘吉またまたスクリーンで大暴走!
今度の「こち亀」は、始末書どころの騒ぎじゃないっ!

 集英社「週刊少年ジャンプ」で1976年以来、驚異的な連載記録を更新中の「こち亀」は、単行本をはじめ、その関連書籍をふくめると遂に1億3000万部を突破した!(2003年6月時点)まさに一人一冊「こち亀」時代が到来! さらに、1996年より始まったテレビシリーズもフジテレビ系列にて日曜夜7時大好評放映中!舞台化・映画化と全メディアを制覇する怒涛の快進撃を続けてきた「こち亀」は、まさに国民的な作品と呼ぶにふさわしいスーパーコンテンツなのだ!!そして、日本中の「こち亀」ファンの熱烈な要望に答え、実に4年ぶりに映画化第2弾が前作を凌ぐ圧倒的パワーとスケールで製作されることになった!!! またまたスクリーンで大暴れする両さんに、はやくもファンの不安、いや、期待が高まっている!

ストーリー

両津×UFO いま、下町と人類の存在をかけた壮絶な戦いがはじまる!?

 平和な町・亀有に突然ふってわいたUFO目撃騒動。突如現れたミステリーサークルも手伝って亀有はさながらUFOの一大観光名所に!? そんな中、おなじみの派出所メンバー一行はトラブル・メーカー両津に留守番を言いつけ、慰安旅行でハワイへ。一方あきらめの悪い両津は、飛行機の貨物に紛れ機内に潜入。悪知恵を駆使してまんまとハワイにたどり着く。しかし、ハワイでもトラブルを巻き起こした両津は地元警官から指名手配される身に。必死に逃亡する両津を救ったのは、セスナを華麗なテクニックで操縦する謎の美女ミーナだった。間一髪で窮地を脱した両津は、小学生時代の親友・竜平(たっぺい)と再会するため一路ハワイ島のヒロへ。しかし、そこで両津は、竜平が愛娘を残し、既に謎の死をとげたという衝撃の事実を知る。そして、その娘こそがミーナだったのだ……にわかには信じられない話に、両津はミーナとともに竜平の死の謎をさぐるべく、無謀にもゼロ戦で日本へと向かう。しかし、二人がたどり着いた東京は、謎の超巨大UFOより発せられた強大な竜巻<トルネード>によって破壊されていたのだ! そして、その衝撃の矛先は愛すべき下町・亀有にも向けられようとしていた!
 はたしてUFOの正体は? 竜平の死の謎とは?
 いま下町の、いや、人類の運命は両津とミーナの手にゆだねられてしまった……。

スタッフ

原作:秋本治・アトリエびーだま
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
(フジテレビ系全国放送中)
監督・脚本:高松信司
脚本:大川俊道
アニメーション制作:ぎゃろっぷ
プロデューサー:清水賢治、浜野貴敏、松下洋子、三宅将典、若菜章夫、杉村重郎

作画監督:時永宜幸
演出:小野勝巳
美術監督:柴田聡
撮影監督:枝光弘明
音響監督:藤山房伸
音楽:佐橋俊彦

製作:製作フジテレビ・NAS・集英社
配給:東宝

キャスト

(声の出演)
両津勘吉:ラサール石井
秋本麗子:森尾由美
中川圭一:宮本充
大原大次郎:佐山陽規
寺井洋一:林家こぶ平

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す